


Linking Notes投稿作品マイリスト

Flash動画PVの作り方(新曲解説)

新曲カメレオニストイデオロギー、引き続きご視聴よろしくお願いします!


さて、今回はこの曲の動画について軽く触れようかと思います。
まず前提として私は動画師でもなんでもないので、基本的に難しいことは出来ません。
使用ソフトはFlashで使えるスキルとしては拡大縮小・移動・回転・表示非表示のみと言っても過言ではございません。
その組み合わせでなんとかしようというのが基本コンセプトになります。

なのでまず最初に以下のような一枚ラフをつくってこれを動かしていく感じで考えました。

Chama-01.png

こちらは同じくAdobeのIllustratorでつくっております。
これをもとにコピペしたりFlash上で同じようなものをつくって動かしていったわけです。

ちなみにミクの画像は公式でこちらから配布されております

またカメレオンや人物シルエットも以下の無料素材サイトから拝借しております。
http://kage-design.com

こちらのサイトのデータはベクターデータなのでIllustrator、Flash共に拡大縮小自由自在です。

また、今回は文字を大きく扱ってるのでフォントが重要になってくると思うのですが、私仕事で雑誌のデザインなどをやっている関係上ちゃんとしたフォントをもとから持ってるんですよね…。
こればっかりは手軽にマネ出来ない環境かも知れません。すみません。。
ちなみにMacで標準で入ってるヒラギノはプロの現場でも使われてるクオリティの高いフォントですのでオススメです。ただ太さ違いを揃えるとなるとまたお金がかかるので微妙かも…。そしてWinはわかりません。。

でざっくりいうと上記画像を分割して、拡大縮小・移動・回転・表示非表示を駆使すればなんだかんだ完成です汗。
3Dカメラワークやエフェクトなどは一切なしです。
強いて言うならマスク機能でしょうか。輪郭だけ残して中の色を変える、みたいな。
まぁそれも別に無いなら無いで良いかもなって感じでした。

あとイントロから出てくる円が回転してるモチーフですが、これも世の中的には非常に良く使われているモチーフです。
作り方は至って簡単。
1.直径と線の太さと色をランダムにした同心円を用意します。
2.それぞれの円の線の長さを適当なところで切ります。半円とか四分の一の円とかそういう感じに。
3.円の中心は変えないままランダムな速度、向きで回転させます。
で、出来上がりです。

en.png

↑こんな感じで、太さや色のバリエーションを変えていけば色んなイメージのものが出来ます。
透明度をいじって下のものが透けたりすると雰囲気が出るかと思います。
これをまとめて拡大縮小、回転を加えるとなんとなく3Dぽくなったんですが、たまたまです笑

とまぁこれが今回つくった動画の裏側になります。
シーン数が多くカット割も速かったので色々やったように見えるかもしれませんが(実際私もレベルアップした気になりましたが)、良く見てみると別にたいしたことはやってないんですよね汗

作曲もそうですが、「当たり前」の組み合わせでも色んなものがつくれるんだなぁと実感しました。
ま、でも実際つくるのは大変でしたけどね笑

Linking Notes投稿作品マイリスト

新曲カメレオニスト イデオロギーについて

新曲カメレオニストイデオロギー、是非一度ご視聴よろしくお願いします!


今まで大人しいイントロが多かったので今回は開始0秒からチョーキング&速弾きで派手なスタートにしてみました。
テンポ速いしミクさん早口もあるしギターソロも速いしで、この目まぐるしく変化する情報社会を表現してます。

カメレオニストイデオロギーってのはもちろん造語です。
私器用貧乏タイプなので無い物ねだりで強烈な個性というものに憧れるのです。
得意科目は5であとは全部1みたいな人、カッコイイみたいな…。
でもそういうのって無理矢理なれるものじゃないですよね。
個性派を演じるのはカッコ悪いので、私は私で器用貧乏な自分を認めるしか無いわけです。
じゃあその方向で自分の個性をどうやって光らせていくのか、そんなことを考えてつくった曲でございます。

これはもうボカロ始めた当初から言ってますけどね。
つくりたいものをつくりたいようにつくっていった結果、これだってものが見つかるんじゃないかと。
私の一年間のボカロ活動を歌ってるようなもんです。

とはいえ最初は1分半くらいでアルバムにネタで入ってるような速いだけのパンクロックってイメージだったので、勢い重視で四字熟語をひたすら歌うってのが本筋かもしれません汗

初音ミク曲ってなんか漢字多いイメージなんですよね。
なんとなく日本発のグローバル化を意識していて、漢字カッコイイネ、サムライ、ナルト、サイコーネ、みたいな方々を狙ってるのかなとか勝手に思ってます。
なのでちょっと取り入れて、簡単かつカッコよさげな四字熟語連呼してみました。
別に私の曲が外国人の目に触れる機会はないと思いますけどね汗

イデオロギーに関しても自分でつけたものの深くは意味わかってないので、あんまり細かく突っ込んでもらっても対応出来ませんので悪しからず。
漠然と思想って意味で捉えて頂ければと。
大正デモクラシーくらいふわっとした理解度です汗

とはいえ適当につくったわけじゃないですよ!
ポップ(大衆)性と言いたいこととメロディ乗りのバランスは毎度アタマを悩ませるところですよねぇ。

動画は文字メインで公式ミク画像などの無料素材で乗り切ったわけですが、とりあえずやりやすかったです。やはりこの路線良いかもしれません。
とはいえ動画師さんやイラストレーターさんともっとコラボしたいですし、曲によっても合う合わないがあるのでそこらへんは試行錯誤ですね。

少しでも再生&マイリス数が伸びることを祈りつつ、引き続きよろしくお願いします!
出来れば1日1回、清き1再生を是非!

Linking Notes投稿作品マイリスト

【オリジナル七作目】カメレオニスト イデオロギー【初音ミク】

というわけで新曲投稿されました!

【オリジナル七作目】カメレオニスト イデオロギー【初音ミク】


前曲から一転、今回は軽快でアップテンポなギターロックです!
是非ぜひご視聴下さい!そしてマイリスやつぶやき等よろしければお願いします。
なにとぞー!

曲についてのブログはまた改めて書きますので〜。
よろしくお願いしますー!

Linking Notes投稿作品マイリスト

≪PREVNEXT≫
投稿曲
Linking Notes投稿作品マイリスト

二次創作して頂きました
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
プロフィール

Linking Notes

Author:Linking Notes
イラストや動画でのコラボ、歌ってみた等の二次創作してくれる方歓迎です!ご連絡頂ければ製作用音源などご用意致します。

twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

