


Linking Notes投稿作品マイリスト

マスタリングの全知識

久しぶりにブログのアクセス解析を見てみたんですが、何故か正月三が日のアクセス数が跳ね上がってました。
一体正月に何が起きたのか…気になる。
そして一月はほとんどブログを更新せずスミマセン。
別に毎回たいしたこと書いてないんですけど、とりあえず更新するって大事ですよね。
2月は新曲投稿確実なので今のうちから更新頻度上げていきたいと思います!

今日はマスタリングのお話です。
こんな本を買ったのです。マスタリングの全知識

IMG_2825.jpg 

マスタリングは自分でもずっと悩んでて、実際何すれば良いの?って感じだったんですが、この本を読めば一応一通りのことはわかります。
ぶっちゃけ今まで自分が聞いてきたことやネットとかで得られる情報とそこまで大差はなかったですけど。
でも結局プロの現場でもそういう当たり前のことをちゃんと丁寧にやってくってことが大事なんだなって印象でした。

サンプルCDではコンプの聞き比べが出来ます。
が、私にはもう全然…orz
でもマスタリングのビフォーアフターはすごかったです。
2ミックスいじってるだけなのに、エフェクターのかかり具合とかまで変わってて衝撃でした。

とりあえず一番実践しようと思ったことはミックスの段階で0dbを目指さないことですね。
音圧稼ぎは2ミックスで書き出したあとにやると。(著者は-6dbからマスタリング始めてました)
ミックス時のマスターにマキシマイザーぶっ込んではい終わりじゃやっぱマズいようです。

自分の製作過程を思い浮かべても、ミックスの時はバランスや前後感に重点をおいて、
音圧のことは後回しに出来るならすごいやりやすいなと思いました。

具体的な手法としてはコンプの複数がけ、EQのポイントあたりが即実践出来ますね。
WavesのV-compとかマスタリングに使っていいんだ!っていうのも発見でした。
気に入れば何でもいいんですね。

ちなみに著書の葛巻さんはミックスの本も出してます。これもかなり読み込んでます。
内容の濃さとしてはマスタリングの全知識よりかなり濃いのでオススメです。
コンプ=音圧稼ぎエフェクターってイメージの人多いと思うんですが、この本を読んでコンプ=音の前後感エフェクターってイメージに変わりました。


てかこの99シリーズ結構な数持ってますので、読んでみて良かったやつはまたブログで紹介しようかと思います。

更新頻度あげてかないとね!


Linking Notes投稿作品マイリスト

初音ミクV3の試用期間中です。

初音ミクV3の試用期間中です。

操作的にはVOCALOID 2の時代よりだいぶ良くなってそうな気がします。
設定とかのし易さが格段に上がってそう。

ただなかなか遅いです!
最初のうちは動作が不安定すぎてフリーズしまくりでした。不良品かよってくらい。。
ただ、しばらく使ってるうちになんか安定してきましたけど汗

一応ぱっと使ってなんとなく良くなったなって思ったとこ。
・ビブラートをかける長さがスライドバーで対応
・ボリュームのオートメーションかけるようになった。
・各パラメータを選択し同時表示が出来るようになった

良くないとこ?
・コンプとかエフェクト類が無くなったかも?
 (ホストDAWで描けるにしてもボカロトラックは1トラックなので同じエフェクトしかかけられないし)
・マウスの横スクロールが逆。(上下の操作で横移動という設定のよう)
・スタンドアローンでの起動が出来ない。(Macだけ?)
・操作感がなんだかヌルっとしてる笑

こんなところでしょうか。
ハッキリ言って激ムズです汗

まだ全然さわりだけなのにこんなに苦労するとは…。
もう少しいじってみます!

そしてMavericksの不具合なのか、作業中勝手にMacが再起動するようになってしまいました汗
こりゃ致命的。とりあえずスリープ類は全部切ってみたけど…、Timemachineの出番かもなぁ

Linking Notes投稿作品マイリスト

MacOS Mavericksにして初音ミクV3をLogic 9で使ってみた。

というわけで初音ミクV3入れましたよ。

1_2013111721310863c.png

まずSnow LeopardからMavericksへのアップデートですが、私の環境での問題点と解決法は以下でした。
・Office 2004が使えなくなった→Apache OpenOfficeで代用。
・iPhotoが使えなくなった→iPhoto9.4をインストール。(9.5は有料)
・マジックマウスのスクロールの方向が逆、二本指スワイプで戻れない→システム環境設定のマウスで設定
・parallels desktop 8が起動出来ない→再インストール方法
・使えないと思ってたAdobe CS3が起動した。

大体このくらいです。他は今のところ問題なさそうです。
まだ違いもあまりわからないっすね。

で、初音ミクV3は無事インストール出来ました。
Englishミクさんはなかなかの男前です。

2_20131117213108801.png


で、Logic 9でAudio Unitとして使ったところです。

3_20131117213110f4d.png


Login内で使うことの利点ですが、同期再生が出来て、エフェクト系プラグインがかけられるところでしょうか。
LogicのMIDI打ち込みがPiaproに反映されるわけではありません。一度MIDI書き出して読み込むかPiapro内で打ち込むか。
あくまでVOCALOIDの編集はPiaproで行うようです。
あと1プロジェクト1トラックしか挿入出来ないので、ハモリパートをLogicの別トラックに入れるということは出来ないみたいですね。
なのでハモリの音量調整とかはPiapro内でバランス取るか、一度書き出さなきゃダメみたいっすね。うーむ。
まぁでも今までと比べれば全然許容出来る範囲。

V3になってインターフェースも変わってるのでやはり特訓用に一曲挟むのは必要そうです。
アプリケーション慣れるまでって面倒くさいですよねー。

ふぅ、とりあえず準備は整いました。


Linking Notes投稿作品マイリスト

≪PREVNEXT≫
投稿曲
Linking Notes投稿作品マイリスト

二次創作して頂きました
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
プロフィール

Linking Notes

Author:Linking Notes
イラストや動画でのコラボ、歌ってみた等の二次創作してくれる方歓迎です!ご連絡頂ければ製作用音源などご用意致します。

twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

