スポンサーサイト



Linking Notes投稿作品マイリスト

次の曲とか

さて「夏雲とリグレット」ですが、現在再生数1200ちょっとなので、目標1500といったところでしょうか。
5000ptのドーピングで最高54位までいってこの結果なので微妙な感じですね。
マイリス率も1割切ってますから、今のボカロシーンではあまりウケがよろしくない類いの曲かもしれませんねぇ。



ニコ動、ボカロのメイン世代は中高生ということなので、今回の曲はイマドキ感もインパクトも無いので、仕方ないかもしれません。
まぁでも音楽なんて好みですし、気分によっても聴きたい曲変わりますからねー。
すごく好きだと言ってくれた方もいますし、そういうコメント頂けるのは本当に嬉しいです。
そしてつくり手としては引き出しがまたひとつ増えて楽しかったです。
またふとした時に是非聴いて頂ければと思います!親バカですが良い曲だと思いますし笑

で、また次の曲のことを考えねばいけないのですが、次はハイテンポなハードロックでいこうかと思います。
超速くて激しいやつをつくってやろうかと。
私が中高生のころはハードロックをメインに聴いてましてねー。
ちょっとその頃を思い出し当時培ったギタリスト魂を再燃させて頑張ってみようかと思います。
まずはリハビリからですが。指動くかなぁ。そして使えるソリッドギターが無いのが一抹の不安でもあります…

ちなみにあと候補に挙がってたのが、「神秘系のバラード」と「スターキャッチャーみたいな綺麗めロック」なので、今年中にはその二曲も出したいなーっと思ってます。今のところですが。どうぞそちらもお楽しみにして頂ければと思います。

----以下余談です

気づけばボカロ活動も半年を過ぎ、色んなことがわかってきました。
少しずつですが応援して頂ける方も現れてきたので、なかなか有意義には進んで来ていると思います。
ですが、そろそろ今のゆるい体制からもう少し本腰入れて出来ないかなーとも考えてます。

やはり一人前のボカロPになるには再生数6ケタの壁を超えねばならない気がするんですよね。
そしてそれはすごーく難しいことだと思ってます。
2、3年前までの曲がどれも6ケタいってるボカロPさんの1年以上ぶりに出した新曲が6ケタ届いてないのを見て、やっぱ年々再生数も減って来てる(ていうか二極化?)ようだと感じましたし。
正直現実的には厳しそうだなとも思ってます。

でも半年ちょっと好きなようにやってきて自分なりに満足いく曲もつくれてるので、ここらでいっちょ高い目標を立ててみるのも必要なんじゃないかと。
自分の好きなように曲をつくるっていうスタンスは変わらないんですけどね。
まずは映像面ですよね、そろそろマジでなんとかしたい。

やっぱりボカロの醍醐味はコラボ、人の繋がりに尽きるんじゃないかと思うんですよ。
でもつくり手気質の私はどうもそういったところに腰が上がらんのです。
人に頼むくらいなら自分でやっちゃえとか思っちゃうわけです。
でもそれじゃいけないと、ふられてもいいからぶつかっていけと、強く思うわけです。

結局自分1人の力はちっぽけなんですよね。
このLinkin Notesの活動は家族友人知人の誰にも知らせずこっそりやってるので、なおさら強く思います。
ルフィだって仲間がいなけりゃにっちもさっちもいかないわけですよ。
(自分が誰よりも頑張るのが大前提ではありますが)

とりあえず一周年までに6ケタを射程範囲に出来るくらい結果を出したいっすねぇ。
二年やって6ケタいきそうになかったら、一度撤退して出直します汗

なんて色々言いましたけど、毎回一生懸命曲をつくってちゃんと発表するってことが一番大事だと思うので、次のハードロック頑張ります!

長くなっちゃってすみません。

Linking Notes投稿作品マイリスト

この記事へのコメント

- アッシュ - 2013年09月10日 09:02:44

おはようございます^^

Linkingさんは曲の完成度も高いですし、何かきっかけがあればど〜んと行けそうですよね♪
サムネだったり、動画だったりetc.
でも何より知名度が大事だと思います。
正直、中堅以上のPさんだと「ん?」と思う曲でも10万とかは勢いで行ってしまう事もありますしね^^;
一度正統派の曲よりも今風の曲(じんさん、KEMUさん、Lastnote.さん)あたりの雰囲気を意識してみてはいかがでしょうか?
私は真似すら出来ないのですが^^;
あと、中二チックなワードやグロ描写なんかもウケてるようです。
ミリオンは宝くじ感覚だとしても、6ケタは多くの人に聴いてさえもらえればLinkingさんなら狙えると思いますので、お節介ながらも応援しています^^
その代わり、有名になったら「この人、同期で仲良いんだよね。まぁ、最初から伸びると思ってたよ(笑)」と自慢させて下さい(笑)

今や自分の曲の再生数よりLinkingさんの再生数が気になるアッシュでした^^

長文失礼しましたm(_ _)m

Re: タイトルなし - Linking Notes - 2013年09月11日 00:17:35

アッシュさん
コメありがとうございます!すごい参考になります!
私、人に頼むのと同じくらい情報収集苦手なので、未だにボカロPさん全然知らないんですよね汗
例に挙げて頂いた方々の曲、まさにボカロっぽい曲ですね。
次回曲にイメージしていたのものに近いのも結構あったので、かなり参考になりました。
今後もボカロ通として是非アドバイス下さい!
もし私の名が売れた際には「オレが育てたんだぜ」くらい言って頂いて構いませんので笑
いつも気にかけて頂いてありがとうございます。頑張ります!!

トラックバック

URL :

投稿曲
Linking Notes投稿作品マイリスト

二次創作して頂きました
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
プロフィール

Linking Notes

Author:Linking Notes
イラストや動画でのコラボ、歌ってみた等の二次創作してくれる方歓迎です!ご連絡頂ければ製作用音源などご用意致します。

twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

