スポンサーサイト



Linking Notes投稿作品マイリスト

「夏雲とリグレット」のイラストとか

昨日投稿の「夏雲とリグレット」引き続きよろしくお願いします!



こないだニコ生で全話放送してた「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」を昨夜ぶっつづけで見たんですが、今回私が描きたかったストーリーとなんとなくリンクしました。
(この曲つくる前に見とけばもっと寄せられたのになーなんていう邪念がよぎってしまったのは内緒です。)
夏ってすごく陽気で楽しい季節だけど、なんとなく心残りが出来やすい季節な気がするんですよね。
日差しが強い分、日陰も濃くなるみたいに。
それに「何かが起こりそう感」もすごくある。(実際に何が起こるかは別として…)
そういう夏の特別な空気感って結構みんな共通してるものかも知れないなーなんて思った今日この頃です。
暑いけど夏好きだなー。来年の夏が楽しみだー

さて、今日は動画についてちょっと書いていこうと思います。

先日からちょいちょい言ってますが、Flashアニメに初挑戦したわけです。
このFlashってやつがなかなかくせ者でして、意外と思った通りに動かないんですよね。
動画の中に動画を入れ込んでくような感じでつくっていくんですが、最終的に書き出すと変なところで止まってたり(冒頭のラピスさんの瞬きが一瞬止まってたり)、文字がよくわからないところでかすんだり(ちょいちょいあります)、変なところに残像が残ったり(ソロ前ラピスさんの頭とか…)。
こういうバグは書き出すたびに出現ポイントが違うので、対策も出来ないのが難点でした。
まぁそんな致命的でもないっすよね?ドンマイ!

そして今回のラピスさんイラストはこちらです。

ラピス6

歩く動きって足まで描くと大変なんですが、上半身だけなら上下の移動だけで良いらしいんですよね。
これは普通のアニメでもよく使われてる手法らしいです。
なので今回は上半身だけのイラストなんです。

ちなみに当初は夏服でした。でも誰だかわかりづらいので却下orz

ラピス見本

あと背景なんですが実はこんな感じの絵がぐるぐるまわっています。
ひまわりは写真を加工してます。花なんて難しくて描けません汗
雲は手書きで、イラストっぽい雲の手前にリアルな綿あめ雲が霧のように動いてたりもします(動画参照)

雲4

イントロの文字は始めは雲っぽくとか、手書きで、とか考えたんですが、うまく動かせなかったので断念。
イントロ

ラストはほぼ原寸大ちびラピスさんです。ちいさいっすねー。ラピスライブとか無理じゃん…
ラピスラスト

終わってみると簡単そうなんですが、何でも一から考えていくとすごく大変ですよね。
自分が慣れてないジャンルならなおさらです。
世の中のクオリティ高い動画たちの偉大さを痛感しました。
みんなすげーっす…。

まぁでも楽しめたし勉強になりましたね。
前曲スターキャッチャーでは動画師さんとイラスト私でコラボでしたけど、
絵師さんと動画私でコラボもいけるかも…と思いました。
大変でしょうけど…

Linking Notes投稿作品マイリスト

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

投稿曲
Linking Notes投稿作品マイリスト

二次創作して頂きました
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
プロフィール

Linking Notes

Author:Linking Notes
イラストや動画でのコラボ、歌ってみた等の二次創作してくれる方歓迎です!ご連絡頂ければ製作用音源などご用意致します。

twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

