スポンサーサイト



Linking Notes投稿作品マイリスト

いつもより再生数が伸びたわけ

やっぱりニコ動再生数は初動が命のようなのでだいぶ落ち着いてきましたが、2525(ニコニコ)再生も無事突破し、何ヶ月かすれば3000再生くらいはいくかなぁ、って感じのスターキャッチャーです。

こないだまで1000再生がやっとだった私にしては上出来なのではないでしょうか!?
なので今日はなぜ今回いつもより再生数が良かったのかについて考えてみようと思います。

好みの差はもちろんありますが、曲的には今までの曲とそんなに差はないと思うんですよね。
今回いつもと違う大きな要素はやはり
・動画をつけてもらった
・ニコニ広告に5000ptもぶちこんだ
・前の曲に二次創作をしてもらい、応援してくれてる人の輪がちょっと広がった

あたりだと思います。

どれがどれほどの効果があったのかは正直わかりません。
ただ、それらを総合していつもと決定的に違ったのが
ランキングが43位までいったこと
だと思ってます。

さらっと書きましたけど、今回ニコニ広告に5000ptも出してるのです。
動画発注費とあわせると正直今回出費が激しいです汗

それでも敢行したのはこちらの記事の検証をしてみようと思ったからなのです↓
http://d.hatena.ne.jp/ocs/20090622/1245602820

以前の記事で、ニコニ広告を数百pt出したら再生数が1しか増えなかったと書いたことがありましたが、やはりニコニ広告において広告枠からのクリックっていうのは少なそうなんですよね。

でもランキングにのってしまえばどうやらかなりの効果を発揮するようです。
ランキングにのるには以下の計算式でポイントが高いものからのるようですが、

総合ポイント=再生数+(コメント数×補正値)+マイリスト数×15+ニコニ広告宣伝ポイント×0.3
補正値=(再生数+マイリスト数)÷(再生数+コメント数+マイリスト数)


0.3倍されるもののニコニ広告宣伝ポイントが入ってます。
なので、ニコニ広告でドーピングしつつ、動画師さんや応援して頂いてる方々のパワーをもらいつつ、作品の力でマイリス率を伸ばす、っていうのが今回やってみた流れになります。

まぁ今回の結果をどう受け取るかは微妙なところですけどね。
うーん。

とりあえずご報告ということで。
というか忘れないように自分的メモですね。


ところで次回の曲はスターキャッチャーに比べてだいぶ素朴な仕上がりになるかと思います。
曲的にも映像的にも。
肩の力を抜くのも大事ですよね。そういう気分なのです。(手を抜くのとは違います)
これはこれで良い感じの出来になるんじゃないかと思ってますので、楽しみにして頂ければ光栄でございますー

Linking Notes投稿作品マイリスト

この記事へのコメント

- アッシュ - 2013年08月03日 09:38:38

こんにちは^^

凄いですね〜♪
一方私の新曲は過去作最低で終わりそうです^^;
勝負できる作品が出来たら広告も打ちたいのですが、いつになる事やら^^;

- Linking Notes - 2013年08月04日 10:33:58

アッシュさん、こんにちは!
そうでしたかー、でもまぁ再生数とか何が伸びるのか謎ですしね…、ドンマイです!
実は私あんまり曲の善し悪しとか関係ないんじゃないかと思ってますし。。

広告にお金使うのはいつも迷いますけど、制作時間というコストがかなりかかってるので、最後で物怖じするものなぁということで、思い切って出してます。
世の中の広告事情に比べたら超格安ですし、試しにやってみるってのもありだと思いますよー。

トラックバック

URL :

投稿曲
Linking Notes投稿作品マイリスト

二次創作して頂きました
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
プロフィール

Linking Notes

Author:Linking Notes
イラストや動画でのコラボ、歌ってみた等の二次創作してくれる方歓迎です!ご連絡頂ければ製作用音源などご用意致します。

twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

