スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


Linking Notes投稿作品マイリスト

「スターキャッチャー」引き続きよろしくお願いします!

Linking Notesオリジナル4曲目「スターキャッチャー」引き続きよろしくお願いします!



さて今日は曲について少し書こうと思います。

今回はミク(ラピス)さんへの感謝と、メロディを考えるときの産みの苦しみというか個人的なイメージを歌にしました。
説明するのもアレですが流れる星=メロディです。
メロディって降りて来ないときは全然降りて来ないので、ほんと流れ星待ちみたいな印象なんですよね。
流れ星みつけるのは大変です。

タイトルはライ麦畑でつかまえて、みたいにThe Catcher in the〜とかにしようとも思ったんですが、ニコ動にしては複雑すぎるのでやめました。

あとはまぁ歌詞の通りです汗
私がここで色々書くよりも自由にイメージを補填して頂ければと思います!


曲は結構凝ったつくりになっていて、ピアノ&ストリングスのイントロメロは後半出て来ないし、Aメロもサビを連想させる感じではないので、いつもよりはわかりにくい構成になってます。

今のところボカロ曲は1ハーフでつくってるのもあって、こういう色んなモチーフが出てくる構成の曲はあまりやらないんですが、今となっては結構良かったなと思ってます。
今回はちょっと大人びたイメージにもしたかったので、わかりにくいのもありかなと。
サビ始まりじゃないとちゃんと聴いてもらえるか不安だったんですが、あんまり関係なさそうですね。

ちなみに未だにボカロのキーが把握しきれておらず、全部録音したあとにやっぱ半音下げたい!ってなってちょっと大変でした。その名残で2回目のサビは半音転調してますけど、これは逆に良かったですね。
まぁさらに全体下げても良かったなって気もしなくはないですけど。。

その他こだわりポイントは沢山あった気がするんですが、あまり思い出せないのでこの辺で…。
のど元過ぎれば熱さ忘れるってやつでしょうか汗

次回はイラストについて書こうと思いますー!


Linking Notes投稿作品マイリスト

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

投稿曲
Linking Notes投稿作品マイリスト

二次創作して頂きました
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
プロフィール

Linking Notes

Author:Linking Notes
イラストや動画でのコラボ、歌ってみた等の二次創作してくれる方歓迎です!ご連絡頂ければ製作用音源などご用意致します。

twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。