スポンサーサイト



Linking Notes投稿作品マイリスト

ピアプロってなんぞ

ほんとボカロ初心者なんでピアプロってサイトを全く知らなかったのです。

まだ詳しくは理解してないのですが、VOCALOID2の販売元のクリプトンが提供してる、クリエイターをつないでコラボをしやすくするサイトって感じでしょうか。

みなさんここでイラストを探したりするんですね!そして逆に音源を公開してたりもするんですねぇ。
歌詞の公開もあるし、コラボ募集なんて掲示板もあったり。
うーん、すごい!

そしてちょっと話は変わりますが、ミクさんのパッケージの中に、ピアプロキャラクターライセンス、なるものについて書いてある紙が入っていて、ボカロキャラに細かく使用規定があることを初めて知りました…。
最初に買ったのがVOCALOID 3だったのでそんな紙入ってなかったんですよね汗

確かに初音ミクとか著作権フリーなわけないですよね。ミクグッズをつくって金儲けとなればそりゃ著作料がかかりそう。

でもとりあえず非営利なら特に制約なさそうなので一安心。
またピアプロリンク?なるちょっと変わったライセンスシステムのおかげで、申請してQRコード貼ったりすれば有償もOKっぽいですね…?いつかCDとかつくる日が来れば使うことになるのでしょうか。
うーん、あまりちゃんと考えたことなかったなぁ。

まぁライセンスの話はいいとして、こんなにコラボ環境が整ってることに驚愕しました。
そりゃボカロシーンも盛り上がるはずですねぇ。

ちなみに私、イラストというか動画というかを頼みたい方を1人見つけてしまいました。(ここまで書いといてピアプロとは関係なく見つけましたが汗)
まだコンタクトはしていませんが、一応コラボ募集されてるそうなので、条件とか聞いてもし合えばお願い出来ればと思ってます。
うまく行ったら相当嬉しいなぁ。

Linking Notesは完全にひとりからのスタートなので、ちょっとずつでも色んな人と繋がって行ければと思ってます。
そしてより多くの人に音を届けられれば何よりです。

まぁまずは再生数1000が目標ですかね…?
うーん、まだまだこれからだ!


Linking Notes投稿作品マイリスト

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

投稿曲
Linking Notes投稿作品マイリスト

二次創作して頂きました
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
プロフィール

Linking Notes

Author:Linking Notes
イラストや動画でのコラボ、歌ってみた等の二次創作してくれる方歓迎です!ご連絡頂ければ製作用音源などご用意致します。

twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

