スポンサーサイト



Linking Notes投稿作品マイリスト

アウトオブサイトのイラスト履歴

初音ミクさんを手に入れ無事起動出来たので、近々ミクVer.音源の投稿をしようと思ってます。

ラピスさんのデータをそのままミクさんに歌わせてもやっぱり上手くいかない感じなんですね。
私の場合あまり細かく調声していなかったのですが、ミクさんは調声のしがいがありますねー。
てか調声しないとダメですね汗
まぁどうなるかはお楽しみということで!

今日は先日投稿したアウトオブサイトのイラストについて書いておこうと思います。
まだまだイラスト慣れしていないので、どうやって描いていたのか忘れちゃうんですよね。

まず、今回のテーマは星だったので、座って空を見上げてる、みたいな感じにすることにしました。
で描いたのがこれ↓

IMG_2227.jpg

だいぶ顔が違いますね。口あいてるし。
なんか変な顔だなとは思うんですが、どう直して良いのかわからず、とりあえずPCに取り込むことに。

で、色をざっくりつけたのがこちら。
2.jpg

うーん、ヤバい。
前回もそうでしたけど、ヤバい状態を通過するのは仕方ないことなのでしょうか。。

何にせよ顔が気に入らなかったので、全面的に描き直すことに。
パソコンイラストの良いところなんですが、描いたパーツを少しずつずらして位置を調整出来るんですよね。

どっかで見たんですが、前田敦子さんの顔のパーツの位置をちょっとずらして直すとすごい美少女になるらしいんですよ。(いや、あっちゃんそのままでも可愛いですよ。)

それくらい顔のパーツのレイアウトは重要っぽいので、そういった調整を細かくしつつ、目線を変えたり色々ちゃんと描き込んで修正したのがこちら。
outofsights.jpg

なんとかなった!泣

いやー作曲もそうですけど、何かをつくるときって完成のメドがたったときが一番嬉しいです。
出来たものを見れば簡単そうなんですけどね。

ちなみにこれはブログトップ絵の背景なんですが、やはり星がテーマである以上背景は暗い方がいいカナと思い動画ではこんな感じになってます。


今回座ったポーズみたいのを考えてはいましたけど、サムネイルになったときに小さくなりすぎるので、やっぱり上半身くらいが丁度いいですよね。ほぼ顔だけでも良さそう。

次回ミクさん用イラストはもっとシンプルに描こうと思ってます!

ランキングに参加してるのでワンポチお願いします〜

Linking Notes投稿作品マイリスト

この記事へのコメント

- やきぶた - 2013年04月01日 08:36:28

絵、お上手でございますね。やっぱり。本職だから?わしも絵がうまければもっと自分でPVとか作ってみたいのですが、ペンを持って紙にむかうと、10秒で放り出してしまいます。あまりの自分の描けなさに。
ミクさん入手されましたか。VOCALOID3のエディターを使用すると、調教もだいぶんましな気がします(あまり自分も最近やっておらんので、気がしますってレベルですみません)。

- Linking Notes - 2013年04月01日 11:01:11

やきぶたさん
ありがとうございます!イラストは初心者ですが、イラストを扱う仕事は結構してるので見慣れてるのかもしれませんね〜
根気は必要ですけど出来上がりまで行けば達成感はありますよー。
ただ作曲の時間まで取られてしまうのが本末転倒で困ります…。
やはりVOCALOID3の方が良いのですね!未だに知らない機能とかあったりでだいぶ奥が深そうですが、頑張ってみます!

トラックバック

URL :

投稿曲
Linking Notes投稿作品マイリスト

二次創作して頂きました
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
プロフィール

Linking Notes

Author:Linking Notes
イラストや動画でのコラボ、歌ってみた等の二次創作してくれる方歓迎です!ご連絡頂ければ製作用音源などご用意致します。

twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

