スポンサーサイト



Linking Notes投稿作品マイリスト

【オリジナル一作目】不正解レジスタンスについて

新曲は明日投稿することにしました。大安狙いです。
今回はちょっと雰囲気を変え、ストリングスとギターをフィーチャーした古典クラシカル風味マイナーロック(?)です。
乞うご期待!

そんなタイミングで今さらですが汗、第一作目の不正解レジスタンスについて書こうと思います。



【コンセプトとか】
歌詞にあるように「正しいとか間違ってるとかそんなことより自分の思う道を進んで行きたいんだ」というようなことがコンセプトの曲です。

私ボーカロイドは一作目ですが、音楽活動はずっとしていたので、色んな人に聴いて頂く機会がありました。
で、中には音楽業界のディレクターさんなんかもいらっしゃったわけです。
ただのリスナー目線だと「好きか嫌いか」だけで済むのですが、音楽業界の人に聴かせるとその立場上「良いか悪いか」という視点で評価されることがあるんですよね。
私が音楽を好きな理由のひとつが「点数をつけられないこと」なんですが、どうしても何かのモノサシではかられてしまうことがあるのです。

別に音楽に限らずこの価値観が多様化した時代では「みんなにとって正しいこと」って本当に少ないと思うんです。
それでも大勢の意見に逆らって、これが好きだ!こうしたいんだ!って言うのはやっぱり勇気がいることですよね。
「こんなんじゃダメだよ」なんて言われちゃったら、「確かにダメかも…」なんてブレちゃう人間なのです私は。

ニコ動も初投稿だったので、コメントとかどういう感じで浴びせられるのかわからず…、あんまりこれはダメだとか言われると凹んじゃうなぁと思った私は、あらかじめ歌の中で良いとか悪いとか、正しいとか間違ってるとか、そんなことはノーセンキューだぜ、と宣言して始めることにしたのです。

でも実際のコメントはみんな優しくて嬉しかったです(ノ△・。)
まぁ、自分がブレないよう戒めの為のメッセージソングって感じですね。


あと歌詞の内容や絵などところどころに、「勉強」とかけているんですが、丁度時期が受験シーズンだったので、そういった方が聴く機会があれば励ませられるといいなーなんてことも思いました。

良い大学に行けば正解ってわけじゃないし、不合格したってそれが=間違ってるってことにはなりゃしないよ、と。
これは建前とか綺麗ごとではなく本当のことです。社会に出たらきっとわかるよー!
(もちろん良い大学に行くのも素晴らしいことですよ。)


【曲に関して】
4つ打ちの軽快なポップロックって感じですが、実は私この手のアレンジはあまりしたことなかったんですよね。
なんせシンセの使い方が未だによくわからない…。
でもTell Your Worldみたいな雰囲気が出したかったので頑張って挑戦してみました。
ブラスやギターで裏メロを沢山つけるのが好きなので、そういったところも詰め込めましたし、良い感じで自分好みに出来たと思います。

曲は基本のスリーコードをちょっとリハモしてく感じで、ついやりすぎちゃう私にしてはあまり変わったこともやってません。
シンプルな方がキャッチーになりやすくて良いですよね。
サビで短三度上に転調する手法は、王道ですがめちゃくちゃ多用します。
人間相手に曲をつくるとき、音域を抑えるのに大活躍するんですよねー。

あとはBメロの裏でこっそりギターの速弾きを披露してるところとか聴き所ですかねぇ。
ポールギルバートが良くやってた弦飛びの高速アルペジオで、これも多用します笑


まだまだ最初なので、しばらくは自分の中のやりたいことを詰め込んだ曲になって行くと思います。
色んなものをすっきり吐き出したいです。
つくりたいものを思う存分つくって、その先に人を感動させられるようなものがつくっていけたらいいなぁと思います。

あといつか2番を入れたフルコーラス版もつくりたいです。。
そして誰かに動画をつくって頂きたいです。。

一応目標は月一曲の年12曲なので、是非気長におつき合い頂ければと思います!
その際にはコメントやマイリスを頂けると非常に励みになるのでよろしくおねがいします(=´Д`=)ゞ



ランキング参加してるのでよろしくお願いします→

Linking Notes投稿作品マイリスト

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

投稿曲
Linking Notes投稿作品マイリスト

二次創作して頂きました
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
プロフィール

Linking Notes

Author:Linking Notes
イラストや動画でのコラボ、歌ってみた等の二次創作してくれる方歓迎です!ご連絡頂ければ製作用音源などご用意致します。

twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

