スポンサーサイト



Linking Notes投稿作品マイリスト

デザイナーが初めてイラストを描いたら1

今更ですがイラストのことを書こうかと思います。

今回の曲はボカロ初挑戦だったわけですが、同時にイラストを描くのも初挑戦でありました。
一応デザイン系の仕事をしているので絵心はある方だと思うのですが、こういうイラストを描くのはまったくの初めてだったのです。
なので次にまた描く時の参考として、制作工程を記録しておこうかと思います。

まず最初にしたことは人物イラストの描き方を知ることです。
人間なんてほぼ描いたこと無いですから関節のつき方とか頭に対しての肩幅とか手足の長さとか全然わからないんですよね。

なので「人物 描き方」で検索した結果こちらのサイトを熟読することに。

すごくわかりやすいです。が、一からポーズをつけるとなるとやっぱり良くわからず、しかも今回の絵はちょっと見下ろす構図なのでなおさらわからず。。こういう本でも買おうかとも思ったんですが。

結果、ネットで似たような構図の絵を探して来てパクってしまうことに汗
若干ポーズは違いますが、気づく人は気づくかも知れません。。まぁでもポーズだけなので。。

で、とりあえず顔だけは自分なりに描こうと、これまた色んな漫画をみて目鼻口の描き方を参考にしつつ、出来たのがこれです。
01.jpg

私の感想としては「予想以上にそれっぽい!」でした。
ただ気になっている方も多いかと思いますが、顔が全くラピスさんに似てない汗
あまり似せる気もなかったんですけどね。。
そしてチャームポイントの長い長い後ろ髪がない汗
これは完全に見落としてました。ずっと衣装の一部だと思ってましたよ。すごい髪型ですよね。。

まぁ何にせよまずまずの出来に気を良くした私は次の工程に進むのでした。

その2へ続く

Linking Notes投稿作品マイリスト

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

投稿曲
Linking Notes投稿作品マイリスト

二次創作して頂きました
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
プロフィール

Linking Notes

Author:Linking Notes
イラストや動画でのコラボ、歌ってみた等の二次創作してくれる方歓迎です!ご連絡頂ければ製作用音源などご用意致します。

twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

