スポンサーサイト



Linking Notes投稿作品マイリスト

作詞に役立つ2つのサイト

昨日のWBCすごかったですね。
普段野球は見ませんが、流石に釘付けになってしまいましたよ。

さて今日は歌詞の話です。

まだ一作しかつくっていない私の印象ですが、ボーカロイドって言葉の選び方によってだいぶ歌い方が変わると思うんですよね。

人間相手だと、ここはもっとこういう風に、ってお願い出来ますが、ボカロの調声はかなり限界がある印象です。(というかまだ使いこなせない…)

なので私は内容的に気に入った歌詞でもラピスさんに歌わせてみて、イメージと違うようだったら、歌詞ごと変えてしまう作戦にしています。いまのところ。

で、そんな時に役立ってるのが↓のサイト

類語辞典・シソーラス

日本語作詞補助ソフト dict4Lyrics

シソーラスは類語辞典の名の通り、ある単語と似たような意味を持つ単語を検索してくれます。
意味は良いんだけど、字面や響きがイマイチで、何か他に言葉がないかなぁ、って時ありますよね?
そういう時に限って当たり前の単語もぱっと浮かばなかったりするもんです。

そんな時に大活躍するのが類語辞典です。
同じ意味の単語もそうですが、微妙にニュアンスが違う単語も沢山出てくるので、イメージがどんどん広がっていく感じがします。
優秀な相棒と作詞してる気分になりますねー。

dict4Lyricsの方は、○○で始まる(終わる)何文字の単語、というのが検索出来ます。
言葉のリズムを失いたくない時に検索すると便利です。
ただ、二文字指定しなければいけないので、いで終わる三文字の単語、というのは検索出来ません。
しいで終わる三文字の単語、ならいけるんですけどね。
そこがどもうも惜しいところです。

まぁこういったソフトはあくまでイメージをふくらませるきっかけにすぎません。
ただ煮詰まって同じような言葉をぐるぐるまわってしまうような時には、それを打破する方法としてお勧めしたいとおもいます!

ランキング参加してるのでよろしくお願いします →

Linking Notes投稿作品マイリスト

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

投稿曲
Linking Notes投稿作品マイリスト

二次創作して頂きました
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
プロフィール

Linking Notes

Author:Linking Notes
イラストや動画でのコラボ、歌ってみた等の二次創作してくれる方歓迎です!ご連絡頂ければ製作用音源などご用意致します。

twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

