スポンサーサイト



Linking Notes投稿作品マイリスト

【外耳道炎】耳のかきすぎで一時期聴力がすごく下がった話

三月あたまに投稿したかった新曲、遅れてます汗

というのも実はこの一ヶ月ほど耳をやってしまいまして、最近まで片耳の聴力がかなり下がっており、曲をつくるのが厳しい状態だったのです。
今はだいぶ良くなって一安心な状態なので、今日はその話を少し。

始まりは耳のかきすぎだったのだと思います。
耳がかゆいので耳をかく→中が傷ついて余計かゆくなる→かくの悪循環。
しばらくすると聞こえが悪くなって来たので、突発性難聴かも!と恐ろしくなって速攻病院に行きました。

結果鼓膜の炎症とまわりが荒れてるとのことで、点耳薬などを処方してもらい様子をみることに。
最初はすぐ治るでしょう、って感じだったのですが、ここからが長かった。。

しばらくしてもどうもすっきり治らず、耳だれなんかも出て来てしまったので、耳だれを採取し検査をすると、なんと2種類の菌を発見。
真菌緑のう菌というやつです。

どちらも常在菌の一種だそうなんですが、耳のかきすぎで免疫力が落ちて、悪さをしだしたみたいですね。
この2つの菌は同時には倒せない種類らしく、処方を変えて退治することに。

それからというものどんどん聴力が落ち、高音域はほとんど聞こえなくなり、しまいには常に耳に水が入ったような状態で、このままこれが続いたらどうしようと恐ろしくなり夜中プチパニックを起こしそうになるほどでした。。
耳だれは溢れんばかりでしたし。

しかしまぁ粘り強く治療を続け、怖いので週に何度も耳鼻科に通い、やっと最近は元に戻ってきました。
良かったほんと…。

なんせコツは、耳を触らないことですね。
どうしてもかゆい時は、綿棒を軽くほどいてふわふわにした状態でささっと拭き取る程度。
耳にとっては耳かきはおろか、綿棒でも固すぎるそうですよ。

浜崎あゆみがなって、話題になった突発性難聴なんかはおそらく耳の中の症状だと思うのですが、今回私がなったのは鼓膜より外側の外耳道炎だったのだと思います。

物理的に耳の穴が狭くなって聞こえが悪くなった状態です。
そういえばうちの祖母に難聴の疑いが出たとき、実は耳あかが原因だったってことがありました。

そんなこともホントにあるんですね。

みなさまも耳は大事にしてやって下さい。
特に耳かきは要注意ですよ。本来耳あかは自然に出てくる構造になってるそうなので、耳かきをする必要はないそうです。
欲望に負けて耳かきをしすぎないよう、お気をつけ下さい。。

ランキング参加してるのでよろしくお願いします →

Linking Notes投稿作品マイリスト

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

投稿曲
Linking Notes投稿作品マイリスト

二次創作して頂きました
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
プロフィール

Linking Notes

Author:Linking Notes
イラストや動画でのコラボ、歌ってみた等の二次創作してくれる方歓迎です!ご連絡頂ければ製作用音源などご用意致します。

twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

