スポンサーサイト



Linking Notes投稿作品マイリスト

【Beatles好き必見】無料で手に入るメロトロン音源!

私、大好きな楽器があるんです。

その名もメロトロン! wikiはこちら
ビートルズの「ストロベリー・フィールズ・フォーエヴァー」で有名な楽器です。
私はなんと言ってもMy Little Loverの「Now And Then ~失われた時を求めて~」の印象が強いですね。

サンプリング・シンセサイザーの一種で、標準ではフルート、ヴァイオリン、チェロの音が出すことが出来、拡張用テープみたいのもあったそうです。
ただそういった楽器の音が出ると言っても、実際は似て非なるサウンドです。どの音も結局メロトロンの音なんですよね。
私は断然フルートの音が好きで、ノスタルジックで原風景を思い起こさせるようなサウンドがたまらないのです。

で、今日はそんなメロトロンのサンプリング音源が無料で手に入るサイトをご紹介です。

RHODES PremierさんのMELLOTRON Premier

mellotron.png

本物のメロトロンを録音した音源で、音の揺れやピッチのずれなどのアナログ感がしっかり出ます。
搭載音源はフルート、ヴァイオリン、チェロの三種類。

実際メロトロンを所持出来る人はそうそういないと思いますので、興味ある方は是非ゲットしてみて下さい。
(ちなみにLogicの場合はEXS24に読み込んで普通の音源として使うことが出来ました。)

このメロトロン、私実際に演奏してるのを見たことがあるのですが、意外にでかく、音も結構きつい感じでしたね。
いくつか種類があるのかもしれません。哀愁漂うサウンドというよりは、むしろ攻撃的でした。。
なのでむしろMELLOTRON Premierの音の方が私の求めるメロトロンサウンドに近かったです汗

でもいつか私も実際のメロトロンを触ってみたいんですよねぇ。なかなか音だけでこれだけの世界観をつくれちゃう楽器ってないと思うんですよ。
当時は色々な音が出せる未来に向けての楽器だったんでしょうけど、今やその「昔の未来感」がより一層古き良き時代への懐かしさを感じさせます。
あ、でもビートルズの使い方を見れば当時から懐かしい感じの音だったのか…。

ラピスさんの曲にもいつか使えたらと思ってます。仕組み的にはVOCALOIDと仲間ですもんね。
声をメロトロン用のテープに出来たら面白そうだなぁ。。



ランキング参加してるのでよろしくお願いします →

Linking Notes投稿作品マイリスト

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

投稿曲
Linking Notes投稿作品マイリスト

二次創作して頂きました
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
プロフィール

Linking Notes

Author:Linking Notes
イラストや動画でのコラボ、歌ってみた等の二次創作してくれる方歓迎です!ご連絡頂ければ製作用音源などご用意致します。

twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

