スポンサーサイト



Linking Notes投稿作品マイリスト

【DAW/DTM】ドラム音源ざっくりまとめ

昨日BFD2のことを書いたので、個人的なドラム音源まとめレビューをしてみようかと思います。

ドラム音源は探せば山ほどあるかと思いますが、実際買うとなると大体BFD2Addictive DrumsEZ Drummer/Superior Drummer 2.0、BATTERY 3あたりが候補になるのではないでしょうか。

・BFD2


昨日書きたいことは大体書きましたが、とりあえずリアルで生っぽい音源です。まるでそこで叩いているかの様。
パターンフレーズも沢山入っているようですし、公式でも16,800円と一昔前よりかなりお安くなってます。
音作り的には、生ドラムに近いので可能性は幅広いかと思います。
ただスタジオで叩く生音と、ライブ会場でPAを通した音では全く違いますし、おそらくBFD2の主力はPAを通す前のリアルサウンドなので、そこらへんの音作りの技術は必要になってくるかもしれませんね。
そして弱点はやはり容量(55GB)と動作の重さ。
最近のマシン性能とアップデートでどこまで改善されているかが肝になってきますねぇ。

・Addictive Drums(以下AD)


私、メインで使ってます。けいおんのEDテーマで有名だそうですね。(そういえばサンレコかなにかで読んだなぁ)
軽くて(3GB以上空きがあれば良いそう。BFD2の1/10以下…)簡単、そして安い(ダウンロード版9800円)です。
音は最初からそれっぽい音になってますが、逆にこの音がADっぽすぎて嫌がる人もいるみたいですね。
AD使ってるのがバレると恥ずかしいみたいな。私は全く気になりませんけど。
気になる方はDAW側のコンプEQリバーブで作り込んでいけば大丈夫だと思います。
パターンフレーズも入ってますが、私は全く使わないですね。カスタマイズするにしても微妙な気がします。
DAW付属音源じゃ物足りないけど、そこまでドラムこだわりない、なんて人はベストかと思います。

・EZ Drummer/Superior Drummer 2.0


EZ Drummerの上位版がSuperior Drummer 2.0です。
実物を触ったことがないので良くわからないのですが、おそらくEZ DrummerはAD的な軽い簡単安いポジションで、Superior Drummer 2.0はもう少し色々出来るといった感じでしょうか。
EZの音源がSuperiorでも使えるようなので、とりあえずEZ買っといて物足りなくなったらSuperiorへという流れみたいですね。
サウンドハウスでEZ Drummerが11000円(完売してました…)Superior Drummer 2.0が17,640円で売ってます。
意外とBFD2とADの弱点を埋める存在なのかも…?

・BATTERY 3
私、持ってます。でも使ってません汗
上記製品とはちょっと毛色が違っててサンプラー的な感じですね。ていうかサンプラーです。サンプラー音源読み込めます。
ドラム画面みたいのもありませんし。
先日書いたKOMPLETE 8の中に同梱されてるので、その流れで手に入れた方も多いのではないでしょうか。
単体(19800円)で買うぐらいならKOMPLETE 8(39800円)買っちゃった方が良い値段ですからね。
特にギタリストの方はGuitar RIGも手に入るので絶対です。
音的にはDAW付属よりは全然良いと思いますしリアルな感じでも打ち込めます。
サンプラー寄りというのは長所でもありますしね。
ただ、私はドラムキットが並べてある画面のドラム感が好きなのであまり使わないのです笑


上記製品はどれも音源を拡張することが出来るので、そこらへんの兼ね合いもあると思います。
なので一概には言えませんが、とりあえずこの中のどれか買っておけば大はずれはないはすですよー


Linking Notes投稿作品マイリスト

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

投稿曲
Linking Notes投稿作品マイリスト

二次創作して頂きました
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
プロフィール

Linking Notes

Author:Linking Notes
イラストや動画でのコラボ、歌ってみた等の二次創作してくれる方歓迎です!ご連絡頂ければ製作用音源などご用意致します。

twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

