スポンサーサイト



Linking Notes投稿作品マイリスト

【オリジナル八作目】メタフィジカ【初音ミク】

明けましておめでとうございます!
というわけで十ヶ月ぶりの新曲です!

【オリジナル八作目】メタフィジカ【初音ミク】


前曲からまた一転、6/8拍子の情緒的なロックバラードです!
是非ぜひご視聴下さい!そしてマイリスやつぶやき等よろしければお願いします。

今回はアウトオブサイト、スターキャッチャーに続く夜想曲(ノクターン)シリーズとしてつくりました。
ピアノレッスンでベートーベンの悲愴の第二楽章と第三楽章を弾いたとき、こういう三部作いいなぁと思い、シリーズってことにしてしまえと決めました。
なので星、夜、テーマでまたそのうちつくるかと思います。

ちなみにコード進行的にもアウトオブサイトとリンクします。
ハ長調でいうところのA♭→B♭→Cのコードなんですが、このコードはA♭→B♭でハ短調と見せかけてCでハ長調に解決するので、最初暗いと思いきや最後に光が射す感じがすごい好きなんですよね。
星空を表現するのにピッタリだと思います。

タイトルのメタフィジカっていうのは私が大好きな画家のジョルジョ・デ・キリコが提唱している形而上学ってやつのことです。
正直キリコのメタフィジカとは雰囲気が違うんですけど、あの世界観でいつか曲を書きたいと思ってることもあり今回このタイトルにしました。

あと同じくテーマにしたのが私の好きなMYSTシリーズというゲームです。
最初の本が落ちてくところとか、星の海に抱かれて〜のフレーズはわかる人にはわかるはず。って相当マニアックだと思いますが。。
ちなみにそのゲームの重要アイテムにLinkingBooksというのがあるのです。

まぁ自分の好きなものを曲にした感じですね。
いつも以上に自己満です。
キャッチーな曲とか期待してた人いたらごめんなさい。。今度つくりますので。

あと音楽的に初挑戦した自分的お気に入りポイントはAメロや間奏で出てくる和声感が希薄な神秘的?フレーズと、三声別々に動くコーラスラインです。色々発見がありましたねぇ。


そして曲もそうですが動画に関しては紆余曲折しまくりました。
最初はエジプトの壁画みたいな感じとかステンドグラスみたいな感じにしようとか考えてましたけど、最終的には手書きを取り込んでちょっと動かす方向で落ち着きました。
ペンタブレットがやっぱり使い慣れないのでもうマウスで描き足したりしてましたけど、意外とこの解像度だとわからないですね。
iPhoneアプリで質感足したのも良かったかも。
なんちゃってアニメーションですが、自分でどの程度のことが出来るのかわかったのが良かったです。

ただ、今回挑戦したかったMacの動画フリーソフトJavieは落ちまくって全く使えなかったのが痛かったです。動画ソフトで幅広げたかったんですけどねぇ。結局Flashになってしまう…。


まぁそんなわけで一生懸命つくりましたので、是非お時間ある時にちょくちょく聴いて頂けるとありがたいです!


次はバレンタインデーに向けてちょっとした動画をつくりたいと思ってますので、それが無事完成すると良いなぁって感じです。

では今年もよろしくおねがいします!

Linking Notes投稿作品マイリスト

この記事へのコメント

- スー - 2015年01月07日 13:59:26

あけましておめでとうございます。
早速拝聴させていただきました。
なんかもうアレですね。すごいです。
いやー、すごい。ほんと素敵っす。世界観が。

気長に次の曲も待ってます。

Re: タイトルなし - LinkingNotes - 2015年01月09日 00:29:48

スーさん
明けましておめでとうございます!
早速ご視聴頂き恐縮ですー。
今年は何曲か投稿したいと思ってますので、今後ともよろしくお願いします!
お互い頑張りましょうー

メタフィジカ聞かせていただきますた。 - やき - 2015年01月11日 02:01:33

あけおめでございます。
いやー名曲でましたねー。好きですわこれ。
サビや終盤部での転調に
いちいち胸を打ち抜かれますた。
そして、ぎたーおっさんのわしとしては、
やはりギターソロが、うわーキターという感じでした。
エンディングもグっときました。
新年早々良いものを聞かせてもろて、幸せになりますた。
いきますよこれは。

Re: メタフィジカ聞かせていただきますた。 - LinkingNotes - 2015年01月13日 21:39:47

やきぶたさん
ご無沙汰しております。ご視聴ありがとうございます!
今回は静かな曲ですが例によってさりげないロック魂を込めさせて頂きました。
ゆっくりテンポの6/8拍子のソロなんて初めてだったので我ながら意外な仕上がりでしたが、一歩新境地に踏み出せた気がします。バラードの間奏はいつも困るので。。
5桁再生はまだ遠いですが、今のところ一番の伸びなので、この調子でもう少し頑張ってみようと思います。
今年もよろしくお願いします〜

トラックバック

URL :

投稿曲
Linking Notes投稿作品マイリスト

二次創作して頂きました
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
プロフィール

Linking Notes

Author:Linking Notes
イラストや動画でのコラボ、歌ってみた等の二次創作してくれる方歓迎です!ご連絡頂ければ製作用音源などご用意致します。

twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

