スポンサーサイト



Linking Notes投稿作品マイリスト

なぞの転校生

一時期(数年単位で)全くドラマを見ていなかったんですが、最近またちょくちょく見るようになりました。
今クールのドラマも大体終わり、あとはルーズヴェルトゲームくらいですかね。
あんまりハマれたのなかったなぁ。

でそれとは別に前クールにやっていたドラマ「なぞの転校生」の録り溜めしておいたのを先日一気に見まして。
これがなかなか良い作品だったのでひと言書いておこうと思った次第でございます。

a830364471f9bc797843aacc2ded4c5c-640x377.jpg

テレ東深夜のドラマ24という枠でやっていたのですが、監督が岩井俊二さんなのです。
岩井俊二といえば邦画では有名な監督ですよね。
ミスチルのプロデューサーの小林武史さんと良く組んでるのでキャッチーさも申し分ない。
映像がとても綺麗で世界観も素晴らしいので、私が唯一監督狙いでツタヤレンタルした方です。(とはいえ最近のは見れてない…)
個人的に良かったのは四月物語(松たか子初主演!)、花とアリスですね。Love Letter も良かった気がする。
スワロウテイルの音楽は鉄板だし、打ち上げ花火もいいなー。
どれも素晴らしいのですよ。なんか大学生くらいに見たくなる感じです。

ただ岩井俊二本人が遺作にしたいとまで言ったリリィシュシュのすべてだけは地雷だと思ってます。
(Salyuはこっから出てきました)
友達数人と見に行って無言で映画館から出てきた記憶があります。なんか世知辛い映画でしたわ。
ちなみに市原隼人や蒼井優もこの作品から出てきた印象です。

なので興味ある方は是非色々見て頂きたいです。

で、そんな岩井俊二監督の初の連続ドラマがなぞの転校生だったのです。
(前置き長…)

ジャンルとしてはSFの学園ものといった感じなんですが、CGなんかは最低限。
ストーリーと演技、光を活かした映像があれば余計な技術はいらないんだなと思うほど洗練されてました。

登場人物も程よい人数で、なんせ映画より時間がたっぷりあるのでストーリーの置いてけぼり感はゼロだったのがポイント高いです。
主役の役者さん達はたぶんブレイク前の人を揃えた感じで、先入観が無く見れたのも良かったですね。
みなさん演技も上手です。
正統派イケメン、中性系イケメン、清純派美少女、エキゾチック系美少女と、なんかいい感じにジャンル分けされた配役だと思いましたw

原作はジュブナイル小説で1975年にNHKでも映像化されたそうです。
そのNHK版の主人公の役者さんが今回の主人公のお父さん役でして、実はコレがなかなか最終的に素敵なシカケになっております。
(1975年版は知らないのであとからそのエピソードを知ったんですけど)

ある日の岩田広一と幼馴染の香川みどりは不思議な流れ星を見る。 そして後日、広一は隣の家に越してきた不思議な青年と出会う。

これだけでもなんとなくストーリー見えますよね。タイトル的にもわりとそのまんまだし。
どうせ宇宙人とか未来人なんでしょ?って感じですよね。ただ実際はちょっと違うんですけどね。

わりとベタっぽい始まりなんですが、そこからの広がり方がとても良い感じです。
学園ドラマ特有の内輪感というかこの街が全て感がありつつも、壮大なスケール感もあります。
原作やNHKにはなく岩井俊二版から登場したアイデンティカという概念があるんですが、そこらへんが結構良い感じに世界観を広げてて見所になってます。

うーん、ネタバレをさけつつお勧めするって難しいですね汗

とりあえず岩井俊二作品が好きな方にはオススメなので、是非機会があったら見て下さい!
Blu-ray版はテレビ版より最終回が長いそうなので、私もそれだけ見たい…。
ニュースによると最終回を長く撮りすぎてドラマの回数に収まりきらなかったなんて話になってますが、きっとBlu-ray用に狙ってやったんでしょうなぁ。くそー。

余談ですがヒロインの桜井美南が吉高由里子とそっくりな気がするのは私だけでしょうか…。
いや似すぎですよ!
吉高さんの毒っぽさを抜いて可愛くした感じです。ていうか要所要所でマジ似てる。。
そんなところも是非注目してみて下さい。



Linking Notes投稿作品マイリスト

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

投稿曲
Linking Notes投稿作品マイリスト

二次創作して頂きました
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
プロフィール

Linking Notes

Author:Linking Notes
イラストや動画でのコラボ、歌ってみた等の二次創作してくれる方歓迎です!ご連絡頂ければ製作用音源などご用意致します。

twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

