スポンサーサイト



Linking Notes投稿作品マイリスト

新曲カメレオニスト イデオロギーについて

新曲カメレオニストイデオロギー、是非一度ご視聴よろしくお願いします!


今まで大人しいイントロが多かったので今回は開始0秒からチョーキング&速弾きで派手なスタートにしてみました。
テンポ速いしミクさん早口もあるしギターソロも速いしで、この目まぐるしく変化する情報社会を表現してます。

カメレオニストイデオロギーってのはもちろん造語です。
私器用貧乏タイプなので無い物ねだりで強烈な個性というものに憧れるのです。
得意科目は5であとは全部1みたいな人、カッコイイみたいな…。
でもそういうのって無理矢理なれるものじゃないですよね。
個性派を演じるのはカッコ悪いので、私は私で器用貧乏な自分を認めるしか無いわけです。
じゃあその方向で自分の個性をどうやって光らせていくのか、そんなことを考えてつくった曲でございます。

これはもうボカロ始めた当初から言ってますけどね。
つくりたいものをつくりたいようにつくっていった結果、これだってものが見つかるんじゃないかと。
私の一年間のボカロ活動を歌ってるようなもんです。

とはいえ最初は1分半くらいでアルバムにネタで入ってるような速いだけのパンクロックってイメージだったので、勢い重視で四字熟語をひたすら歌うってのが本筋かもしれません汗

初音ミク曲ってなんか漢字多いイメージなんですよね。
なんとなく日本発のグローバル化を意識していて、漢字カッコイイネ、サムライ、ナルト、サイコーネ、みたいな方々を狙ってるのかなとか勝手に思ってます。
なのでちょっと取り入れて、簡単かつカッコよさげな四字熟語連呼してみました。
別に私の曲が外国人の目に触れる機会はないと思いますけどね汗

イデオロギーに関しても自分でつけたものの深くは意味わかってないので、あんまり細かく突っ込んでもらっても対応出来ませんので悪しからず。
漠然と思想って意味で捉えて頂ければと。
大正デモクラシーくらいふわっとした理解度です汗

とはいえ適当につくったわけじゃないですよ!
ポップ(大衆)性と言いたいこととメロディ乗りのバランスは毎度アタマを悩ませるところですよねぇ。

動画は文字メインで公式ミク画像などの無料素材で乗り切ったわけですが、とりあえずやりやすかったです。やはりこの路線良いかもしれません。
とはいえ動画師さんやイラストレーターさんともっとコラボしたいですし、曲によっても合う合わないがあるのでそこらへんは試行錯誤ですね。

少しでも再生&マイリス数が伸びることを祈りつつ、引き続きよろしくお願いします!
出来れば1日1回、清き1再生を是非!

Linking Notes投稿作品マイリスト

この記事へのコメント

- やきぶた - 2014年03月02日 07:13:55

首長竜になってお待ちしておりました。
カメレオニストイデオロギー拝聴いたしました。ドライヴするギター弾きまくり曲!
映像がまた、リズム感あって特にカッコいいですね。Linking Notes殿の場合、歌詞とかイメージとかが曲ごとにしっかりあるのも好ましいです。ギターも、ワウとかタッピングまで。終盤の転調でまた盛り上がりますね。ミキシングとかエフェクトとかも勉強されてるみたいですし。全くスキがありません。わしが対抗しようとおもたらお笑い方向しか無いでしょう。最高でした。毎回楽しませていただいてありがとうです。

Re: タイトルなし - Linking Notes - 2014年03月03日 10:31:09

やきぶたさん
毎度ありがとうございます!
さすが私のこだわりポイントを的確にわかってらっしゃる!
今回はこのブログにコメントをして頂いてる数人の為にギターを弾きまくりましたが、もちろんやきぶたさんもその一人です。私のロック魂が届けば幸いでございます笑
私はそつなくバランス良いのが得意なだけで、お笑い以外にもやきぶたさんに敵わない部分は沢山あると思いますよー。ただそういうのって見つけるの難しいですよね、自分じゃ気づきにくかったりと…。
最高の評価ありがとうございましたー!今後ともよろしくお願いします〜

トラックバック

URL :

投稿曲
Linking Notes投稿作品マイリスト

二次創作して頂きました
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
プロフィール

Linking Notes

Author:Linking Notes
イラストや動画でのコラボ、歌ってみた等の二次創作してくれる方歓迎です!ご連絡頂ければ製作用音源などご用意致します。

twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

