スポンサーサイト



Linking Notes投稿作品マイリスト

現代のベートーベン問題

すごい盛り上がってますね、現代のベートーベン問題。
今日の影武者作曲家新垣氏の会見で、耳も聴こえるしピアノは初級レベル、なんて話になってますがどこまでが本当なんでしょうか。
本当ならすごいメンタルですよね。
引き下がれないところまで来て仕方なかったのか、故意犯だったのか。
叶姉妹が実はセレブでもなく兄弟でもないただのユニットなんて話があるくらいですから(wiki調べ)、そういう感じなのかもしれませんが、被爆2世としてってとこが悪質ですね。
まぁまだよくわからないのでそこらへんは置いておいて。

この件について、スッキリノンストップで神田うのがなかなか面白いことを言っていました。
ファッション業界では実製作をアシスタントがやったりするのは当たり前なので、今回佐村河内氏がちゃんとコンセプトシートを書いて渡してるんだから、作曲者は佐村河内で問題ない、って主張をしてました。
自分のブランドではそういう風にしているからなのか、他の人の話を遮りまくって必死な感じでしたね。
確かにA4びっしりイメージを書き連ねたコンセプトシートが実在しているので、全然作曲知識がないだろう神田うのがそういう主張をするのもわからなくはなかったです。
ただちょっとでも作曲をかじったことがある人からすれば、いくらびっしり書いてあるからって音符の一つもないA4ペラ1枚から80分の交響曲が出来るわけねぇだろwって感じですけど。

こういう話はファッション業界だけでなくデザイン業界(広告とか出版とか)にもあって、アートディレクターっていうポジションがあります。
アートのディレクションをする人なので、実際のビジュアル化は部下や外注だったりするのは良くあることです。
超大御所なんかはパソコン使えない、なんて人も結構いるそうですし。
(もちろん自分でビジュアル化する人もいますけど、とりあえず今回は置いといて。)
でも例えば○○賞受賞、みたいなことになったときにスポットライトがあたるのはアートディレクターです。
実製作の人が出てくることはまずないでしょう。
じゃあそういうのも今回の問題と同じく、詐欺的な行為になるのかって話ですよね。

これは程度問題になるのではっきりとは言えないようなんですが、スッキリの弁護士が言うには、
今回佐村河内氏が書いたコンセプトシートを10人の作曲家に渡した時に、10人まったく別の作品が出来上がるだろう。
なのでこれは佐村河内氏の著作とは言えない。
とのことでした。

なるほど!って感じです。
なのでファッション業界やデザイン業界でも、その作品の方向を決定づけたのであれば、実際に手を動かさなかったとしてもその人の作品と言えるわけですね。
まぁ意外に名前だけ立てて、クオリティチェックだけしてデカイ顔してる人も結構いますけどね。。

あとアイデアには著作権がないそうです。
漫画や小説などには編集者がいてストーリー展開などアイデア出したりしますが、そういう人はあくまで編集者であってその作品をつくった作者ではないわけですね。
まぁそれも程度問題になる気はしますけど。原作者ってポジションもありますから。

著作権って色々難しいんだなぁと思いました。

そして高橋大輔が可哀想です…。
新垣氏が言う、オリンピック後の公表で高橋大輔が嘘の強化の一端を担ってしまう方が申し訳ないって主張もわからなくないですが、かといって今のタイミングも甚だ迷惑ですよね。
結局罪悪感を少しでも無くす為の言い訳でしかないでしょう。
曲が使われてるのを知った時点か、せめて違う曲に変えられる期間があっての公表にすれば。。
…たられば論でしかないですね。

それにしてもこういう人って騒動が終わったあとってどうなるんでしょうね。
実力があってのスキャンダルなら別ですが、ピアノも初級レベルだって言うし。
耳が聞こえますっていってもじゃあ普通の仕事に就けるかっていったら難しいですよね。こんだけ有名になっちゃったら。
損害賠償とかになって財産もなくなったら、ほんとどうやって生活するんだろ…とか、人ごとだけど気になりました。

因果応報って怖い…やっぱり悪いことはしちゃいけませんね。

とりあえず聴いてみよ…


Linking Notes投稿作品マイリスト

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

投稿曲
Linking Notes投稿作品マイリスト

二次創作して頂きました
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
プロフィール

Linking Notes

Author:Linking Notes
イラストや動画でのコラボ、歌ってみた等の二次創作してくれる方歓迎です!ご連絡頂ければ製作用音源などご用意致します。

twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

