スポンサーサイト



Linking Notes投稿作品マイリスト

iMac(27インチ 2011 mid)にメモリを増設した件

新曲は来週中には投稿出来ると思いますので、よろしくお願いします!

さて今日はメモリ増設のお話です。

どうも初音ミクV3(piaproスタジオ)の挙動が微妙なので、メモリを増設することにしました。BFD2もメモリを使いますし。

ちなみにマシンの性能に関するCPU、メモリ、HDDですが、それぞれ脳みそ、机の上、机の引き出し、という感じの役割分担だと教えられたことがあります。
メモリを増設するということは机の上のスペースを広げる感じみたいですね。
脳みその回転(CPU)は速くならないんですが、引き出し(HDD)からいちいちデータを取り出す必要がなく、机の上(メモリ)にデータを置いておけるので、結果色んな作業が滞り無く進むと行った感じ。
速くはならないけど、遅くなることが減るってことですね。

私のiMacには4GB×2で8GBのメモリが積んであり、MAX16GBまで認識するそうなので、さらに4GB×2を追加しました。
0.png

Amazonで同じiMac(27インチ 2011 mid)にメモリを増設したレビューがあったのでその製品に決定。メモリってなんか相性とかありそうだし、誰かが問題なく使えてるっていうのは心強いです。
IMG_2786.jpg



iMac 2011midは本体下部にメモリスロットがあります。
最初Appleストアとかに持ってかないといけないと思ってたんですが、こんなに簡単に出来るとは…。
IMG_2787.jpg


無事8GBプラスされました!
1_20131213215933686.png


結果、メモリ不足で止まる回数はかなり減ったと思います。
でも劇的ってほどではないですね。。たまに止まる…。

ちなみにDAWの起動モードで32bitと64bitがありますが、32bitのアプリケーションはいくらメモリを積んでいても1アプリケーションにつき4GBまでしか使えないそうなので要注意です。

最近はパソコンの進化もだいぶ緩やかになりましたよね。
私のiMacは2年前のマシンですがCPUはcore i7の3.4GHzを積んでるので現行のものと未だにあまり変わらなそうです。
ほんとDAWやるには良い時代になりましたねー

とりあえず来週の新曲投稿をお楽しみに!




Linking Notes投稿作品マイリスト

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

投稿曲
Linking Notes投稿作品マイリスト

二次創作して頂きました
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
プロフィール

Linking Notes

Author:Linking Notes
イラストや動画でのコラボ、歌ってみた等の二次創作してくれる方歓迎です!ご連絡頂ければ製作用音源などご用意致します。

twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

