スポンサーサイト



Linking Notes投稿作品マイリスト

新曲アップしました【初音ミクV3 English】Seven Steps to Heaven【JAZZ】

というわけでアップしました。
ジャズの帝王マイルス・デイヴィスの名曲、Seven Steps to Heavenです!



まさかのジャズです。ジャズ風のアレンジとかそういうんじゃありません。
LNクインテットです。渋いです。
別に今後ジャズ路線で行くとかそういう意味は全然無いのでご安心を(?)。

さて今日はちょっと曲について書こうかと思います。
Seven Steps to Heavenはシンプルなメロですが、裏メロとのハーモニーが秀逸なのですごくキャッチーなんですよね。
歌詞は後付けみたいですが、7カウントがメロディと相まってさらにキャッチー度を増してます。
今回はモーションタイポグラフィの練習が目的だったので、丁度良いかと思って選曲しました。

テンポはBPM=260なのでなかなか速かったです。。
ジャズってあんまり速く聴こえないし、上手い人ほどゆったり聴こえる感もあるのであまり意識しないんですが、弾いてみるとめちゃくちゃ大変なんですよね汗
特にギターは楽器の特性上、分散和音が弾きにくいので、ロックの速弾きは出来てもこのくらいのテンポのジャズフレーズは全然弾けないって人も多いかと思います。というか私がそうでした。。
だからなんだって話なんですけどね、聴いてる人にしてみれば。

でも一応こういうのも出来るんだぜ、っていう自己満足の為にもちょっとやっておくのは大事なことです!

ちなみにドラムは先日勢いで買ったBFD2です。
だいぶ生っぽい感じはするかと思いますが、これは選んだMIDIプリセットのおかげかもしれませんね。
BFD2用のMIDIではなかったので若干微妙なとこはありますが。。
オリジナル曲はMIDIプリセットを使うことはほぼないんですが、ジャズみたいな有機的な演奏を打ち込むのはやはり大変なので、今回は色々お世話になりました。もちろんプリセットそのまんまではないですけどね。

あと肝心の初音ミクV3ですが、いかがでしたでしょうか。
やっぱりネイティブの発音を良く知らないので、これがネイティブっぽいのかは判断出来ないですね。。
なんか日本語英語っぽい感じもするんですが、気のせいでしょうか…
この曲、カウント以外のサビのとこは早口すぎて音符と歌詞が全然入りきらなかったので、そういった意味では選曲ミスかもしれません…。
人間じゃ無理な気がするけどみんなどう歌ってるんだろ…。
ちなみにちょっと参考にしたのは↓のTAKE 6のアレンジです。



これ聴いた後、むしろ初音ミクだけでやれば良かった!って思ったんですけど、ギターも弾きたかったのでやめました。

でもミクだけのも楽しそうですよね。
いつかやろうかなー。やんないかなぁ…

そんなこんなでご視聴&マイリスよろしくお願いします!




Linking Notes投稿作品マイリスト

この記事へのコメント

- スー - 2013年12月07日 12:43:03

こんにちわー。
早速拝聴させていただきました。
動画が凄いオシャレですねー。パクリたいぐらいですが、難しそうですよね(笑)
ジャズとか全然詳しくないので、アレなんですが、フリッパーズギターとかピチカートファイブを連想させるような曲と動画の組み合わせに、ちょっとぐっときました。
次の曲も期待してますー。

- やきぶた - 2013年12月07日 13:23:58

メキシコからまいどです。やきぶたです。
カバーするって選曲がしぶいっす。
わー。やっぱしギターうまいですねー。なんちゅうか、2ビートでこのドライヴ感は素人には出せません。フレージングも含めて弾ける人という感じがします。BFD2はメジャーなだけあって、ドコドコリアルな音がでてますね。ジャズっぽく打ち込むのも素人にはできませんし。素晴らしいです。120点です。

Re: タイトルなし - Linking Notes - 2013年12月07日 22:07:32

スーさん
毎度コメントありがとうございますー!
今回はオシャレぶってみました笑
動画はわり簡単に出来ましたね。少なくとも絵を描くよりは時間かからなかったです汗
難しそうで簡単に出来ることと、簡単そうで難しいこと、状況にによって変わってくるのでこの見極めが大事ですよねぇ。
今回はまんまジャズになってしまい‥、フリッパーズやピチカートみたいなオシャレポップスまで昇華出来ればよかったんですが…。こういうシャレたコード感もそのうち取り入れて行こうかと思いますー。
次回曲、是非ご期待下さい!

Re: タイトルなし - Linking Notes - 2013年12月07日 22:15:48

やきぶたさん
メキシコですか!?いやー地球の裏側からありがとうございます!
毎回オリジナル曲で色々挑戦するのでリスクが高く‥、今回は前もってカバー曲で練習させて頂きました。
この成果は次の次の曲に活かされるかと!

今回のギターは結構いっぱいいっぱいでした汗 
そうなんです、スィングしてるビートだと難易度が増すんですよね。1.5倍くらい速く感じます。(ちなみにコレ4ビートかもしれません‥)ジャズはむずいっす。

120点ありがとうございます!
次回曲もご期待下さいー!!

トラックバック

URL :

投稿曲
Linking Notes投稿作品マイリスト

二次創作して頂きました
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
プロフィール

Linking Notes

Author:Linking Notes
イラストや動画でのコラボ、歌ってみた等の二次創作してくれる方歓迎です!ご連絡頂ければ製作用音源などご用意致します。

twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

