スポンサーサイト



Linking Notes投稿作品マイリスト

MacOS Mavericksにして初音ミクV3をLogic 9で使ってみた。

というわけで初音ミクV3入れましたよ。

1_2013111721310863c.png

まずSnow LeopardからMavericksへのアップデートですが、私の環境での問題点と解決法は以下でした。
・Office 2004が使えなくなった→Apache OpenOfficeで代用。
・iPhotoが使えなくなった→iPhoto9.4をインストール。(9.5は有料)
・マジックマウスのスクロールの方向が逆、二本指スワイプで戻れない→システム環境設定のマウスで設定
・parallels desktop 8が起動出来ない→再インストール方法
・使えないと思ってたAdobe CS3が起動した。

大体このくらいです。他は今のところ問題なさそうです。
まだ違いもあまりわからないっすね。

で、初音ミクV3は無事インストール出来ました。
Englishミクさんはなかなかの男前です。

2_20131117213108801.png


で、Logic 9でAudio Unitとして使ったところです。

3_20131117213110f4d.png


Login内で使うことの利点ですが、同期再生が出来て、エフェクト系プラグインがかけられるところでしょうか。
LogicのMIDI打ち込みがPiaproに反映されるわけではありません。一度MIDI書き出して読み込むかPiapro内で打ち込むか。
あくまでVOCALOIDの編集はPiaproで行うようです。
あと1プロジェクト1トラックしか挿入出来ないので、ハモリパートをLogicの別トラックに入れるということは出来ないみたいですね。
なのでハモリの音量調整とかはPiapro内でバランス取るか、一度書き出さなきゃダメみたいっすね。うーむ。
まぁでも今までと比べれば全然許容出来る範囲。

V3になってインターフェースも変わってるのでやはり特訓用に一曲挟むのは必要そうです。
アプリケーション慣れるまでって面倒くさいですよねー。

ふぅ、とりあえず準備は整いました。


Linking Notes投稿作品マイリスト

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

投稿曲
Linking Notes投稿作品マイリスト

二次創作して頂きました
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
プロフィール

Linking Notes

Author:Linking Notes
イラストや動画でのコラボ、歌ってみた等の二次創作してくれる方歓迎です!ご連絡頂ければ製作用音源などご用意致します。

twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

