スポンサーサイト



Linking Notes投稿作品マイリスト

くるみ割り人形

相変わらず地獄のような日々が続いてます。こんばんは。

いきなりですが、くるみ割り人形ってご存知ですか?
音楽の教科書にも良く出てくるしなんだか名前的にインパクトの強い、チャイコフスキーの作品です。
白鳥の湖の印象が強いですが、個人的にはくるみ割り人形イチオシです。

くるみ割り人形は「くるみ割り人形」という一曲ではなく、バレエ組曲なのでシーンごとに細かい曲が沢山あるんですが、聴いたことある曲がすごく多いんですよね。

最近で言うとやっぱソフトバンクCMに使われてるあし笛の踊りですかね。
個人的に好きなのはこんぺい糖の踊りです。チェレスタって楽器が使われててハリーポッター感がすごいです。
ちなみにチェレスタはDAWではオルゴールの音の代わりによく使われる楽器です。

で、そんなくるみ割り人形にちょっとハマった時期があったんですが、こないだテレビをつけてたらくるみ割り人形のバレエ舞台の宣伝をしてたんですよ。
バレエなんて見ようと思ったことないですから全然知らなかったんですが、くるみ割り人形は冬の風物詩らしいんですよね。世界中で公演されてるそうです。

新国立劇場 くるみ割り人形

うーむ、まだチケット取れそうだ。
どうなんすかね、バレエ。
私ライオンキングで意識飛んでしまったくらいですからねぇ。
そもそも生演奏なんでしょうか。バレエより演奏をちゃんと聴きたいんですよねぇ。

バレエなんて一緒に見に行ってくれる人いなそうだけど、クリスマスシーズンにバレエを一人で観に行くなんてちょっと素敵でもある笑
今年逃したらまた来年ですもんね。

実際行くかはわからないですけど、気が向いたら行っちゃうかもしれません。
そしたらまたご報告したいと思います。

バレエとかオペラの音楽は物語の一部として書かれてるので、景色や心情とかが目に浮かんでくるようなものが多い気がします。
LNでもそんな風景が目に浮かぶような音楽をいつかつくっていけたらなぁなんて妄想する毎日でございます。

あー曲つくりたいー

Linking Notes投稿作品マイリスト

この記事へのコメント

まいどでございます。 - やきぶた - 2013年11月15日 01:54:27

バレエは5歳の娘が習いに行ってる関係で、
こないだコッペリアを見ましたが、
いいですよとても。感動しました。
興味がわいたならば是非いっぺんご覧になったらいいとおもいます。

自分は踊れないですが、
昔、リバーダンスを見に行ってケルティックな生演奏と超絶の集団タップ?に
死ぬほど感動したのを覚えています。

Re: まいどでございます。 - Linking Notes - 2013年11月16日 12:01:27

やきぶたさん、こんにちは。
娘さんにバレエですか!素敵ですねー。
舞台ものは子供の時よりも大人になってからの方が逆に楽しめるような気がする今日この頃です。
やっぱ観に行って損はないですよね、例え寝てしまったとしても笑

リバーダンスも面白そうですね!ケルト音楽はそういうところで聴けばいいんですね。
舞台音楽、かなり熱いかもしれません!

トラックバック

URL :

投稿曲
Linking Notes投稿作品マイリスト

二次創作して頂きました
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
プロフィール

Linking Notes

Author:Linking Notes
イラストや動画でのコラボ、歌ってみた等の二次創作してくれる方歓迎です!ご連絡頂ければ製作用音源などご用意致します。

twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

