スポンサーサイト



Linking Notes投稿作品マイリスト

近況報告

三連休と言えば半沢直樹の最終回。
絶対続編に続くであろう終わり方でしたね。スッキリ度合いが若干弱かったのが残念。
半沢直樹が面白いのはむかつくやつをぎゃふんと言わせるところだと思うんですよね。
最近のレビューにあった、会社とか熱血とか勧善懲悪じゃなくて「復讐劇」だったのが良かったと思います。
しかも誰かに助けられるんじゃなくてやられた本人がやり返すという。

実際の社会でやると話がこじれますけど、自分に当てはめてすっきりした人も多いんじゃないかなぁ。
私はそんな仕返ししたい人なんかいませんけど、逆にいないからこそこんなむかつくやつが現れて仕返し出来たらすっきりするだろうなぁと妄想する自分の黒い部分を垣間みましたね汗
---
ところでボカロとは関係なくまた人前で演奏する予定がありまして、ちょっくら練習を始めたりなんかしてます。
オリジナル曲じゃないので、曲を聴いて覚えるわけですが、やっぱり人のつくった曲を弾くのはすごく勉強になりますね。
結局のところコピーして分析するのが一番勉強になります。
年に数回くらいは人前で演奏する機会を積極的に設けていこうと思ってます。
ただなかなかの面倒くささですが…。
---
新曲はちょっとつまづいてます。サビの入りがうまくいかない。。
メロディって前後のフレーズでがらっと印象が変わるので特にサビ前は毎回結構悩みます。
今回はキーの関係でサビアタマの転調は無理なので、Bメロでどうにか違う調性感を出しといてサビでズバッ戻る、みたいに出来たらなぁと試行錯誤中です。。

また今回のギターのリフは解放弦を使ったフレーズなので、キーの微調整が効かないんですよね。
タッピングで乗り切るって手もあるんですが、サウンドが変わっちゃうのでねぇ。。
今回は人間が歌えるキーにしようと思ったのに、やはり高めになりそうです。

そんなこんなで地道に進めております〜

Linking Notes投稿作品マイリスト

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

投稿曲
Linking Notes投稿作品マイリスト

二次創作して頂きました
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
プロフィール

Linking Notes

Author:Linking Notes
イラストや動画でのコラボ、歌ってみた等の二次創作してくれる方歓迎です!ご連絡頂ければ製作用音源などご用意致します。

twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

