


Linking Notes投稿作品マイリスト

ちょいとブログを始めてみた

新曲もつくらずに何を余計なことをって感じなんですが、ちょっと新しくブログを始めてみました。

Macでボカロ。

ここのブログがもう完全に雑記しか無いので、いっそのこと音楽ネタは別のところでたまーに更新みたいにしようかなと。
あとMac使いのボカロPさんがまだまだ少なそうなのでそれに貢献出来たらとも考えたり。
うまくいけばそこからLNの曲に辿り着く人も出て来ないかなとか思ったり。

色々考えてとりあえず始めてみました。

最初に記事数稼ぐ為にしばらくはGarageBandネタで。
それが終わればLN曲の製作過程とか、音楽ネタは全部そちらに書いていこうかなと思ってます。

ここはもう日記ってことで。

実は私もうひとつ作曲ブログを昔やってたんですが、それは未だにちょっとアクセスがあったりして、
なんか色々分散しちゃっててアレなんですが。
そういうのもまとめてなんかうまいこと出来ないかなぁと試行錯誤する今日この頃です。

今度配信する曲はほぼ本名でクレジットされるので、匿名でやってるボカロとの兼ね合いどうしようかなぁとも考えたり。
相変わらず知人友人にはボカロ活動秘密なので…

うーん、難しいですねぇ。

余談ですが、また別のレコード会社からもう一曲配信してもらえるかもっぽいです。
曲によってレコード会社と音楽出版社が違うそうなんですね。
ギョーカイ事情が全然わかりません。。
しばらくは流れに身を任せることになりそうです。

こういう色んなふわっとしたことがいつかカチっと噛み合って大きな流れをつくってくれないかなと思います。


Linking Notes投稿作品マイリスト


プロのミックス

相変わらずボカロてませんが、曲提供の方で色々頑張ってます。

10月にライブやりたいとかで、まだ数曲つくらねばならんのですが。。
バンドメンバーもまだ集まってないのにほんとに実現出来るのだろうか。。

そんなこんなで先日、配信用音源のオケミックスをしてもらいました。
ネットで検索すればわりと上位に出てくる金額的にもお手軽なスタジオにお願いしました。

結構宅録環境に近くスピーカーも小さかったです。
意外とウチでも実現出来そうな感じでした。
今回は事情があってアナログ卓を通したりはしてないので、操作的にもプラグインのEQ、コンプ、空間系でまとめてく感じで、自分の方法も間違ってはないかなと思いました。

解像度の高いスピーカーを使ってある程度の音量を出してミックスするのがやっぱ大事みたいですね。
音の変化がわからんことには調整しようがないと。

何ごとも当たり前の基本的なことが大事ですね。
地道にコツコツ頑張ります〜。

Linking Notes投稿作品マイリスト

投稿曲
Linking Notes投稿作品マイリスト

二次創作して頂きました
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
プロフィール

Linking Notes

Author:Linking Notes
イラストや動画でのコラボ、歌ってみた等の二次創作してくれる方歓迎です!ご連絡頂ければ製作用音源などご用意致します。

twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

