


Linking Notes投稿作品マイリスト

MikuMikuDanceをかじってみた

次回新曲に向けてすごく良さそうなイラストレーターさんに声をかけてみたのですが、動画絵はやっていないとのことで断られてしまいました…。
なので次はMikuMikuDanceことMMDの可能性を探ってみました。

スクショ

とりあえずやってみた感じですが、ソフトは非常に軽く、色んな人の色んな素材が配布されているので、最初のとっつきやすさは結構良い感じです。
ミクだけでも色んなミクモデルが配布されてますし、そこからの衣装チェンジ版も配布されてたりもします。
エフェクトを使えばイラストちっくにしたりも出来そう。
動きに関しても配布されてるので、そういうのを集めていけばある程度はなんとかなりそうです。

ただ一番肝心な、自分で動作をつけることに関しては非常にハードルが高いですorz
各関節の回転と移動を指定しながらのようなのでマジで気が遠くなるというか相当な情熱がないと不可能な気がしました。

まぁ今回私の考えてる感じですと座る、立つ、歩く、ぐらいで良いんですが、それでも無理っぽいです。
手書きアニメとどっこいどっこいな感じですねぇ。
とりあえずまた別の可能性を探ってみます。

でもMMDの概要がわかってよかったです。
投稿されてる作品も結構尋常じゃないものが多いですね。
何者なんすかね、ほんと。みんなすごいっす。

余談ですが咳が数週間止まらずもはや喘息に移行してる気がします。
風邪が治っても咳が続く時は早めに病院に行った方が良いですよ…


Linking Notes投稿作品マイリスト


近況。

ご無沙汰してます。一ヶ月放置の広告が出てきてしまったので流石に書きます…。
最近色々あったのでここは完全に放置してました…。
一応音楽活動としては、別活動で一曲つくったのと、楽曲提供してる方のインディーズデビュー?がまさかの延期になってもうガッカリってことがありました。

あ、あとカメレオニスト〜がちらっと載ってるIT新聞が発行されました。
すごいちょっとですけど、よろしければご覧になって下さいませ。
http://itnp.net/sites/default/files/231.pdf

で次回の投稿曲について非常に悩んでます。映像面で。
未だボカロ無知の私が珍しくイチオシてるOSTER projectさんがインタビューで、ボカロミュージカルの製作に音楽では2ヶ月、動画だと半年以上かけたっておっしゃっておりましたので。やはり時間をかけてクオリティの高いものをドンっと出した方が良いのかと思ったのであります。↓インタビュー記事。
http://kai-you.net/article/4708
OSTERさんはプロのクリエイターですから、副業活動の私に置き換えたらもっともっと時間がかかりそうですけど…。

とはいえ時間をかけて何をつくれば良いんだ?というところが大事なわけで。
世のボカロPVのパワーインフレが尋常じゃなく、素人が時間をかけてなんとかなるレベルじゃないので、うまくクオリティの外で勝負出来るようなアイデアないかなぁと。
手書きアニメとかやってみようかなと思ったり、MMDを併用してなんとか出来ないかとか、やっぱりイラストレーターを探そう!と決意してみたり、あーでもないこーでもないと悩むばかりです。
周りにボカロに詳しい人皆無なのが厳しいですねー。

ちなみに曲はさわやかでちょい切ない系で考えてます。
今までは視聴者目線ではなく自分のやりたいことを色々試すって感じだったので、次回はもう少し人の心を動かせるようなものが出来れば良いなとふわって考えてます。
「約束は雪のように」が近いですかね。

あとミックスに関して、先日自分の曲をライブハウスで流す機会があったんですが、だいぶ音が団子になってたので、基本的に音数を減らしてこうと思ってます。
家の環境で鳴らしてるとなんか色々足りない気がしちゃうんですが、大きいスピーカーで鳴らすとMIDI丸出しのドラムとかが結構良い音で鳴ってたり、パート数が少ない音源の方が綺麗かつ迫力があったんですよねぇ。
マスタリングに関しても、音をつぶして音圧を稼ごうとしない方がなんだかんだ迫力があるってことを発見したので、次の曲は一段階成長したサウンドをお届け出来る気がしてます。

そんなこんなで悩み中です。

Linking Notes投稿作品マイリスト

投稿曲
Linking Notes投稿作品マイリスト

二次創作して頂きました
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
プロフィール

Linking Notes

Author:Linking Notes
イラストや動画でのコラボ、歌ってみた等の二次創作してくれる方歓迎です!ご連絡頂ければ製作用音源などご用意致します。

twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

