


Linking Notes投稿作品マイリスト

カメレオニストイデオロギーがちょこっと紹介された件

先日カメレオニストイデオロギーを以下のサイト様でちょこっと紹介して頂きました。

ボカログ
※現時点ではNewのところに掲載されてます。

なんと歌詞がテキストとして抽出されておりますねΣ(゚Д゚;
書きおこした方お疲れさまです…。言ってくれればテキスト送ったのに。。
でも特にこの曲に関しては歌詞だけ抜き取られるとちょっと恥ずかしい汗

また先日も書いたような、Twitterでつぶやいただけのようなですがこちらでも取り上げて頂きました。
みよーオススメピックアップ
※コメントが次のページにありました。

このみよーさん繫がりで今度こちらの東京IT新聞でもちょこっと載せて頂けるみたいです。

こういうのホント嬉しいですねー。見ず知らずの方々にこうやって宣伝して頂けるなんて、ボカロシーンならではの現象だと思います。
こんな感じで色んなところで取り上げてもらえたら最高ですなぁ。
メディア関連の方、是非よろしくお願いしますw

気候もだいぶ良くなって、今週末はお花見チャンスですし、新年度も頑張ります!

Linking Notes投稿作品マイリスト


曲つくってます

やる気が出ないときにやる気を出すにはとりあえず行動することが大事だそうです。
脳のメカニズム的にはやる気があるから行動するのではなく、行動するからやる気が出るらしいですね。
なのでとりあえず曲つくり始めてます。

そして今回はまとめて数曲つくることにしました。
作業効率としては同じような仕事をまとめてやった方が良いそうなんですよね。
まぁ流れ作業の分担とか考えてもそりゃそうだって感じです。

なので今はメロディをつくるターンとして、数曲分考えてます。
まとめてつくると色んなことが見えてきますね。
ある曲でボツっても同時に他につくってる曲で使えたり、それがきっかけでアイデアが広がったりします。
まぁハマってしまうこともありますが。。

一応三曲分のサビの種が出来たので、ひとまずこれらを進めていこうかなぁと思ってます。
ほんとはもう一曲くらいつくりたかったんですが、ちょっと良いのが浮かばず。。

ボカロ以外での使用も考えてるのでここで発表出来るかはわかりませんけど、沢山つくれるようになれば沢山発表出来るようになるでしょう!
多作になりたいもんですねぇ。


Linking Notes投稿作品マイリスト

オーケストラの総譜を買ってみた

先日新宿の紀伊国屋(タイムズスクエアの方)に行ったんですが、あそこ結構音楽本が揃っておりまして。
そういえばオーケストラの総譜とかあるのかなと思って見てみたらありました。
曲はくるみ割り人形です。
年末狙ってたバレエに行けなかったので、せめて譜面見ながら堪能しようかと。

IMG_2849.jpg

写真でわかりますかね?なんとA5サイズなんですよ。ちっさいんです。
総譜なんて馬鹿でかいのかと思ってたらまさかのお手軽サイズ。

お値段は1500円でした。
すげー安い!と思ったんですが、くるみ割り人形全編入っているわけではなく三分の一しか入ってなかったです。
残念…。

譜面見ながら聴いてみたんですが、譜面追うのめちゃくちゃ大変です。
パートが多いのでだいたいページに一段しかないんですが、たまにパートが少ないところが二段に分かれてたり、主旋律が木管にいったりヴァイオリンにいったりしてると結構見失っちゃうんですよね。
指揮者とか相当大変だなと思いました。
各パート把握して分析するには相当時間がかかりそうです。。

ただオーケストラの勉強はいつかしなければと思ってるんですよねぇ。
楽器の音域の制限があるからパートの受け渡しとかポップスと比べ物にならないくらい緻密だし、あれだけ多くのパートをすっきり壮大に聴かせるとかほんとどうやってんだと、謎が謎を呼びますね。
音楽理論的にもやっぱクラシックが一番難解です。

普通の交響曲だと一曲が長いので大変ですが、くるみ割り人形は小作品が沢山な構成なのでその点でもやりやすいかも。
ただ現状では目で追うのがやっとです…。

ちなみに前回ベートーベンの第九に触れましたが、第九の総譜はWikiのページからリンクが貼られてます。
http://ja.wikipedia.org/wiki/交響曲第9番_(ベートーヴェン)

ほんと良い時代ですよね。
総譜見ながら交響曲聴き放題なんて、一昔前なら貴族の遊びな気がします。
(今なら老後の楽しみって感じかもしれませんけど。)

いつかオーケストラ曲書いてみたいなぁなんて思ったりする今日この頃でした。


Linking Notes投稿作品マイリスト

NEXT≫
投稿曲
Linking Notes投稿作品マイリスト

二次創作して頂きました
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
プロフィール

Linking Notes

Author:Linking Notes
イラストや動画でのコラボ、歌ってみた等の二次創作してくれる方歓迎です!ご連絡頂ければ製作用音源などご用意致します。

twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

