


Linking Notes投稿作品マイリスト

マスタリングの全知識

久しぶりにブログのアクセス解析を見てみたんですが、何故か正月三が日のアクセス数が跳ね上がってました。
一体正月に何が起きたのか…気になる。
そして一月はほとんどブログを更新せずスミマセン。
別に毎回たいしたこと書いてないんですけど、とりあえず更新するって大事ですよね。
2月は新曲投稿確実なので今のうちから更新頻度上げていきたいと思います!

今日はマスタリングのお話です。
こんな本を買ったのです。マスタリングの全知識

IMG_2825.jpg 

マスタリングは自分でもずっと悩んでて、実際何すれば良いの?って感じだったんですが、この本を読めば一応一通りのことはわかります。
ぶっちゃけ今まで自分が聞いてきたことやネットとかで得られる情報とそこまで大差はなかったですけど。
でも結局プロの現場でもそういう当たり前のことをちゃんと丁寧にやってくってことが大事なんだなって印象でした。

サンプルCDではコンプの聞き比べが出来ます。
が、私にはもう全然…orz
でもマスタリングのビフォーアフターはすごかったです。
2ミックスいじってるだけなのに、エフェクターのかかり具合とかまで変わってて衝撃でした。

とりあえず一番実践しようと思ったことはミックスの段階で0dbを目指さないことですね。
音圧稼ぎは2ミックスで書き出したあとにやると。(著者は-6dbからマスタリング始めてました)
ミックス時のマスターにマキシマイザーぶっ込んではい終わりじゃやっぱマズいようです。

自分の製作過程を思い浮かべても、ミックスの時はバランスや前後感に重点をおいて、
音圧のことは後回しに出来るならすごいやりやすいなと思いました。

具体的な手法としてはコンプの複数がけ、EQのポイントあたりが即実践出来ますね。
WavesのV-compとかマスタリングに使っていいんだ!っていうのも発見でした。
気に入れば何でもいいんですね。

ちなみに著書の葛巻さんはミックスの本も出してます。これもかなり読み込んでます。
内容の濃さとしてはマスタリングの全知識よりかなり濃いのでオススメです。
コンプ=音圧稼ぎエフェクターってイメージの人多いと思うんですが、この本を読んでコンプ=音の前後感エフェクターってイメージに変わりました。


てかこの99シリーズ結構な数持ってますので、読んでみて良かったやつはまたブログで紹介しようかと思います。

更新頻度あげてかないとね!


Linking Notes投稿作品マイリスト


近況報告

ちょっと色々心配事が重なってたのですが、なんとか一段落しました。

新曲も近々投稿出来るような気がしてます。
動画のイメージもなんとなく出来てるのですが、一番困りそうなのでギターソロの部分ですね。今回文字メインで考えてるので、歌詞がない部分てどうしたらいいのか謎です。。何かうまくやってる動画とかご存知の方は是非アドバイスを…。

先日歌ってみた用にオケ音源希望のご連絡を頂きました。非常に嬉しいですねぇ。
歌ってみた用オケ音源は出来る範囲でキーのカスタマイズもしますので、もし興味ある方は是非ご連絡を。
みなさん絡んで下さい〜
(ちなみにその方にはメール返信済みなのですが届いてないようでしたらご連絡を。。)

そういえば前に踊ってみた用にオケをお送りした方もいたのですが、結局実現しなかったっぽいですね。。
まぁやってみたけど上手くいかなかった、ってのはあるあるなのでお気軽にどうぞー

ところで次回曲で5桁再生を目指してるんですが、今年中にという観点で考えればひとまず初動で4桁後半を目指せばなんとかいけるような気がしてきました。
というのもスターキャッチャーがもう少しで6000再生いきそうなところまで来てるんですが、この曲も最初は3000再生くらいだったと思うですよね。
ざっくり見積もっても初動再生数の1.5〜2倍くらいは自然と伸びて行くような気がするのです。
なので最初のひと月で6〜7000くらいいけたらあとは待ってればなんとかなるんじゃないかと。
スターキャッチャーだってあと3年くらいすれば5桁いくかもしれません。全然わかりませんけど。

要するに初動で5桁届かなそうでもあきらめないぞ、という言い訳でした汗

今までの曲調と全然違うので夏リグレットみたいに2000再生もいかないとかそんな可能性も十分ありますし、一曲目の初動が100〜200再生だったことを考えればどんだけ調子乗ってんねんって感じですけど。

色んなことが予想でしかないので、ひとまずやってみての結果ですよね。
早く投稿出来るよう頑張ります!


Linking Notes投稿作品マイリスト

今年もよろしくお願いします。

遅くなりましたがあけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。

やっぱり正月休みあっというまでした。。
でも友人への曲はほぼ終わったので、LNの新曲頑張ります。
今月中いけるかどうか、って感じです。

また例によって2ハーフにするか1ハーフにするか迷ってます。
今回の曲はテンポが速いので、1ハーフだとあっという間に終わってしまう可能性が…汗
Dメロとソロ次第ですが、動画のことも考えるとやっぱり1ハーフがいい!

あと改めて曲調を聴いてみるとハードロックって感じよりは速いポップスって感じかもしれません。。
ここらへんの印象は聴く人それぞれでしょうけど、短調のわりにだいぶ曲が明るい…。
音楽って不思議です笑

話は変わりますが2月でLN1周年ということで、色々整理しようかと思います。
まずブログタイトルが変わりますね笑
あとデザインもリニューアルですね。まぁテンプレート選ぶだけですけど。

今年も地道に活動を続けて行こうかと思いますので、応援のほどよろしくお願いします!!

Linking Notes投稿作品マイリスト

投稿曲
Linking Notes投稿作品マイリスト

二次創作して頂きました
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
プロフィール

Linking Notes

Author:Linking Notes
イラストや動画でのコラボ、歌ってみた等の二次創作してくれる方歓迎です!ご連絡頂ければ製作用音源などご用意致します。

twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

