


Linking Notes投稿作品マイリスト

Mac OSX Mavericksが無料だった

先日アップルのイベントがあったようで、iPad Airなんて素敵なのが発表されてましたが、私の方で関係ありそうなのはやはりMac OSX Mavericksですね。
なんと無料だったのが嬉しい。

機能性能がどれほど違うのかはちょっと謎ですけど。
OSって更新すると動作が速くなるとかそういうことはないんですかね。
基本的に使うアプリケーションは同じなんで、ライトユーザーが使うような便利機能が追加されてもあんまり意味ないんですよねー。

私油断してiPhone4なのにiOS7に変えてしまったら、もう遅すぎて使い物にならず、
買い替えないといけない状態になってしまいましたし。
iPhoneだったからまだ良いもののMacは流石にちょっと買えないし、仕事用でもあるので生活かかってるし。

でもLogic10&初音ミクV3のこともあるので、良さそうならアップデートしたいです。
(初音ミクのLogic等AU対応はまだっぽいですねー。10月下旬だそうなのでそろそろかな?)


Linking Notes投稿作品マイリスト


BFD3は買わないことにした

ちょっと久しぶりのブログです汗

先日勢い余って買ってしまったBFD2ですが、結局Addictive drumsと混ぜて使う方法に落ち着きました。

色々触ったんですが、BFD2単体だとちょっと欲しい音にならなかったです。
でもADと混ぜるとなかなか良い感じ。
ソフトが違うので音が団子にならず、うまいこと互いを補ってくれる感じがします。

スネアだけで考えても、
ADのスネアマイク、オーバヘッドマイク、ルームマイク、
BFD2のスネアマイク表裏、オーバーヘッドマイク、ルームマイク、アンビエンスマイク、
と色んな角度からの音がありますし、
ADとBFD2のスネアの種類の混ぜ方でかなり色んな表情が出せます。
(ちなみにBFD2内でもリンク機能で複数個同時に鳴らせます)

全部使うと把握しきれずわけわかんなくなるので、
Logicに各マイクをマルチアウトして、オーバーヘッドマイク中心に足りない部分足してく感じで調整してます。
スタジオでドラム録音するのとか超大変だなって実感しましたね。

とりあえずこれだけ素材あればあとは腕次第な気がするので、BFD3はお預けです。
ちなみに重さを懸念していたBFD2ですが、使ってみた感じ全然問題ないです。
むしろ重さより音の方が個人的には微妙でしたね汗 リアルなのはいいんだけど…。

重さと言えばむしろVOCALOIDがくそ重いんですよね。
初音ミクV3は速くなってるのかなぁ。
てかLogicプラグインとして使えるんだっけ?
次の二曲がうまくいったら買っちゃおうかなー。

新曲は歌詞が難航中です。
歌詞が出来ないと映像も着手出来ないのが困りますねー。

でもオケはなかなかカッコいい感じで出来てきてます。
テンポは結局240までまた上げました。慣れちゃうと平気っすね笑

11月12月に1曲ずつ投稿することにしましたので、今年もあと少しよろしくお願いしますー!


Linking Notes投稿作品マイリスト

【ドラム音源】BFD2買った方がBFD3をちょっと安く買える件

BFD3が明日発売みたいですよー。お値段は定価で35800円!

ちなみにBFD2からのアップロード版はダウンロード版で定価15800円なんですよね。
で、BFD2が13800円で売ってたんですよ。
あれ?てことはBFD2買っちゃった方がBFD3安く買えますよね。
新ソフトの不具合も回避出来るし…、お買い得じゃね?

ってことで買っちまいましたBFD2!
あぁーやっちまったーorz

完全に我を忘れてぽちってしまいましたね。うーん。ドラム音源そんなに困ってないのに。。

ちなみにまだこちらで13800円でBFD2売ってるみたいですよ。
明日発売したら無くなっちゃうのかな。

まぁいつか欲しかったソフトだし、そのうちBFD3にもアップデートすることでしょう。。

ちなみにざっと使ってみた感想ですと、非常に難しいです!
Addictive drumsみたいにプリセットいきなりカッコ良くて派手ってことがないんですよね。
リアルではあるんですけど、調整必須な気がします。

ライブとかでもドラムの音ってPA通してガラッと変わるじゃないですか。
BFD2はそのガラッと変わる前の音をちゃんと録音してる感じです。
なのでコンプ、EQ、リバーブ等でカッコ良くつくりこめるスキルがないと厳しいですね。
つくる曲にもよりますが、少なくとも私の作風ではリアル=良いドラムではない感じです。。

でもまぁこれで言い訳効かないというか、あとは腕次第なので精進あるのみです。

次回曲でBFD2使いたいなー。
Mac新OS、Logic10、初音ミクV3と欲しいもの満載なのに…、しばらく節約するよー泣




Linking Notes投稿作品マイリスト

NEXT≫
投稿曲
Linking Notes投稿作品マイリスト

二次創作して頂きました
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
プロフィール

Linking Notes

Author:Linking Notes
イラストや動画でのコラボ、歌ってみた等の二次創作してくれる方歓迎です!ご連絡頂ければ製作用音源などご用意致します。

twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

