


Linking Notes投稿作品マイリスト

スターキャッチャー初音ミクのイラスト制作過程

おかげさまでいつになく好評のスターキャッチャーですが、三日目にして再生数2000を突破しました!
ランキング最高位も48位となっております。(確か昨日が53位くらいだっけ。今日は213位!)

これもひとえに皆様のおかげです。ありがとうございます!

そして日刊ぼからんなるものにも初めてランクインされました!なんと4位です!
是非ご覧頂ければと思います。


今まで公開してきた曲と色々状況が異なるので、何が要因でこれほどの差が出たのかについては後日考察してみたいと思いますー。

さて今日はスターキャッチャーのイラストについて書こうと思います。

相変わらずイラストの練習とか一切してないので、6枚目のイラストです。
なにげにこのブログのトップ絵も変更してしまうくらい、今回は良く描けたと思います。
ただ、完成した曲とPVのイメージと合わせると、表情とかポーズにもうちょっと検討の余地があったような気もしますね。ジャケ絵としては良いと思うんですが。
やっぱ絵が動くと印象が違いますよね。単純に一枚絵だから動かすのが無理あるっていうこともありますが…、動画の構成が決まってからそれ用に絵を描く(逆もまたしかり)、みたいな双方向の干渉が出来るとさらに良いものがつくれる気がしました。
まぁ顔合わせてのチームとかにならないと厳しそうですけど。
動画師やってる友達とか出来ないかなぁ。

ではさくっと制作過程紹介です。

まず最初の手書きラフ↓(これは前にも公開しましたけど)
st01.jpg

今回はほぼ直立姿勢だったのである意味描きやすかったんですが、そもそも人体の比率なんて知りもしないので以下のサイトを参考に書きました。
http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=manga&illust_id=19290734
ラフの横にうっすら数字が描いてるのがこの名残です。
これはめっちゃ役立ちましたね。
それでもちょっと変なところはありますけど、とりあえずこれが限界だったので次へ。

こちらがざっくり色を塗った状態です↓
st02.jpg

例によってヤバいかも…と心がざわつく段階ですね。。
あと今回やっとペンタブレットで線に強弱をつける機能を使えるようになりました。
でも全然活かされないです汗

光の玉を持ってるので、顔に影をつけようとも試みました。
最終的には往年のプリクラみたいに全体的に白く飛ばすという荒技に落ち着けましたけどね。
顔の影は難しいです…↓
st03.jpg


結局飛ばして、髪の毛の質感を足したところ。
ざっくりアニメ塗りっぽい感じにしました。
ちょうど描いてる時期に初めてまどマギを見たので、そこらへん影響されております↓
st04.jpg

全身はこんな感じで↓
st05.jpg

ちなみにこの光の円盤的な効果ですが、これはフリーのブラシ素材を見つけてきて、貼付けただけです。
変形したり光ってる風な加工はしましたけど、この複雑な図形を描くのは面倒くさすぎて無理です。。
ちなみに私は絵に関しては素人ですが、フォトショップの加工は仕事柄たまに使うので、こういうのはわりと得意だったりします↓
st06.jpg

あとミクの袖の部分のシンセのインターフェースぽい模様ですが、こちらも素材を配布されている方がいたのでお借りしました。
大変ありがたいです。これからも活用させて頂きます。。
st07.jpg

そんで完成です↓
イラスト

今回の絵はかなり時間かかりました。
動画師さんに渡すのはトリミングされてない全身絵が良いとのことでしたし、サイズも実はかなり大きめで描いてます。
初コラボということで張り切っちゃいましたね。
もうくたくたです。

そんなこんなで引き続き、再生、コメント、マイリス、ツイッターやお知り合いへの拡散、などして頂けるとさらに嬉しいです!!
よろしくお願いします!


Linking Notes投稿作品マイリスト


「スターキャッチャー」引き続きよろしくお願いします!

Linking Notesオリジナル4曲目「スターキャッチャー」引き続きよろしくお願いします!



さて今日は曲について少し書こうと思います。

今回はミク(ラピス)さんへの感謝と、メロディを考えるときの産みの苦しみというか個人的なイメージを歌にしました。
説明するのもアレですが流れる星=メロディです。
メロディって降りて来ないときは全然降りて来ないので、ほんと流れ星待ちみたいな印象なんですよね。
流れ星みつけるのは大変です。

タイトルはライ麦畑でつかまえて、みたいにThe Catcher in the〜とかにしようとも思ったんですが、ニコ動にしては複雑すぎるのでやめました。

あとはまぁ歌詞の通りです汗
私がここで色々書くよりも自由にイメージを補填して頂ければと思います!


曲は結構凝ったつくりになっていて、ピアノ&ストリングスのイントロメロは後半出て来ないし、Aメロもサビを連想させる感じではないので、いつもよりはわかりにくい構成になってます。

今のところボカロ曲は1ハーフでつくってるのもあって、こういう色んなモチーフが出てくる構成の曲はあまりやらないんですが、今となっては結構良かったなと思ってます。
今回はちょっと大人びたイメージにもしたかったので、わかりにくいのもありかなと。
サビ始まりじゃないとちゃんと聴いてもらえるか不安だったんですが、あんまり関係なさそうですね。

ちなみに未だにボカロのキーが把握しきれておらず、全部録音したあとにやっぱ半音下げたい!ってなってちょっと大変でした。その名残で2回目のサビは半音転調してますけど、これは逆に良かったですね。
まぁさらに全体下げても良かったなって気もしなくはないですけど。。

その他こだわりポイントは沢山あった気がするんですが、あまり思い出せないのでこの辺で…。
のど元過ぎれば熱さ忘れるってやつでしょうか汗

次回はイラストについて書こうと思いますー!


Linking Notes投稿作品マイリスト

【オリジナル四作目】スターキャッチャー 投稿しました!

Linking Notesオリジナル4曲目「スターキャッチャー」を投稿しました!
アウトオブサイトに続く2曲目のシリアス系Linking Notesです。
是非ご覧下さい!



今日から何回かに分けてこの曲について語っていこうと思います。

まずは動画について。
今回の目玉はなんといっても動画師のtaka33さんとの初コラボです!
taka33さんのマイリストはこちら↓
http://www.nicovideo.jp/mylist/35870535

taka33さんの作品は光の表現と文字の使い方がすごくキレイで、世界観も今回の「流れる星をつかまえる」的なコンセプトにぴったりだと思ったので、是非にとお願いして制作して頂きました。

私の方からはイラストと歌詞と音源をお渡ししただけで、基本丸投げでお願いしたのですが、taka33さんなりの解釈で新たなストーリーを感じさせる場面展開を考えて頂きました。
動画師さんにも色んなタイプがいると思うのですが、自分には無い感性を作品に加えるといった意味ではtaka33さんとのコラボはすごく良かったなーと思います。

そしてなにより「ネット経由で顔も知らない誰かに何かをお願いする」っていうミッションをクリア出来たことが自分の中では大きいです笑

taka33さんありがとうございました!

次回は曲についてひとこと書こうと思いますー!


Linking Notes投稿作品マイリスト

NEXT≫
投稿曲
Linking Notes投稿作品マイリスト

二次創作して頂きました
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
プロフィール

Linking Notes

Author:Linking Notes
イラストや動画でのコラボ、歌ってみた等の二次創作してくれる方歓迎です!ご連絡頂ければ製作用音源などご用意致します。

twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

