


Linking Notes投稿作品マイリスト

【まるで魔法】ジェスチャーで音を操る次世代楽器ミュージカルグローブ

こんにちはLinking Notesです。

DTMニュースに面白い人が載っていたのでご紹介。是非見てみて下さい。
※7分20秒くらいから音を出し始め、13分30秒くらいから演奏します。



魔法のようですね!

まだ見た目的には洗練されてないし、若干の滑稽さも残りますが、ものすごい未来を感じる楽器インターフェースです。
左手で音程取ってたりするし見た目通りのリズムも叩くけど、ループを再生してるような感じもするしエフェクトをいじってたりもする。
詳しい仕組みはよくわかりませんが、すごいですね。
また「こんなインターフェースがあるよ」ってだけではなく、パフォーマンス、音楽としての完成度が高いのがすごい。
声もきれいだし曲も良い。

これもっと動きを激しくしてビートを刻むような音楽も出来そうですよね。
踊りながら歌うアーティストは沢山いますが、楽器演奏まで出来ちゃう時代がすぐそこに来てます。
見た感じ複雑そうではありますが、複数人でやれば色々シンプルにできそうですし、AKB48くらい人数がいればオーケストラも出来るかも笑。

Perfumeとかだったらもう練習初めててもおかしくないかもしれないですねぇ。

Imogen Heapさんとミュージカルグローブ、要チェックです。
ランキング参加してるのでよろしくお願いします →

Linking Notes投稿作品マイリスト


ラピスさんの一人称ってなに?

こんにちは、Linking Notesです。

ただいま新曲を鋭意製作中で、歌詞を考えたりしているのですが、ラピスさんの一人称ってなんなんでしょうね?
普通に考えれば「わたし」「あたし」でしょうが、今のところ文字数の関係で「ぼく」になりそうな感じです。

どうでしょうか、ボクっ娘。。
現実にいたら正直どうかとおもいますが(てか最近テレビに出てました。たぶんこの子)、キャラとしては昔からありますし、ラピスさんも「僕」と言いそうな気がしないでもなくはない。。

作り手の自由度を考えて公式設定はないそうなので、好きにすれば良いのですが、なんとなく気になってしまった次第であります。

一人称は曲のイメージを結構左右しますからね。
一人称が多い曲は、自己主張が強い分ちょっと精神年齢が低い感じがしますし、それがボクッ娘ならなおさら。ちょっと中二っぽい感じが出ちゃいますよね。

でもそれが良いんだとも思います。歌なんて自己中心的な世界を構築したもの勝ちな気がしますもの。

曲調はストリングスとチェンバロとギターをフィーチャーした古典クラシックロック風というか、北欧メタルの流れを汲んだというか、(結局はポップスなんですけど)、そんな感じなのでそこに敢えてボクッ娘をねじ込むことによって化学反応を狙ってみようかと思います。

とか言って普通に「私」になるかもしれないですけど笑

ではまた明日!

ランキング参加してるのでよろしくお願いします →

Linking Notes投稿作品マイリスト

デザイナーが初めてイラストを描いたら4

さて、意外と長くなってしまったイラストのお話ですが、今日で最後です。
こちらの続きです。

前回ミミズが這ったような線しか描けないと書きましたが、実際に拡大して見てみるとこんな感じです。

09.jpg

汚いですね汗

でも引いてみればわからないでしょ?
これ以上きれいな線が描けないんですよ…。

なので髪の毛とかはパスツールを使って描いてます。

07.jpg

で、密度が欲しいところにミミズ線を加えたりしてみました。

08_20130204191959.jpg

で、背景やらなんやらは色を塗るのも面倒なので、木の画像を拾って来てはめ込んだり、iPhoneに至ってはそのまま入れてしまってます。

10.jpg

そんなこんなで色々調整してロゴと題名をいれて完成と相成りました。
ふー、お疲れさまでした。

02_20130204192634.jpg

次の曲の時には労力も考えて構図とか決めようと心に決めた次第です。
たぶん次回は顔のアップです笑

今回イラストを描くにあたってPhotoshopの知らない機能をいくつか知れたのは良かったですね。
特に大きな発見だったのは、クイックマスクオプション透明部分の保護です。
これは仕事上でもおおいに役立つ機能だと思いました。Photoshopすごいなー

そろそろ次の曲の絵も描き始めないと、予定日に間に合わなそうです。
何描くかすら決まってませんが…がんばろ。

ではまた明日〜!

ランキング参加してるのでよろしくお願いします →

Linking Notes投稿作品マイリスト

NEXT≫
投稿曲
Linking Notes投稿作品マイリスト

二次創作して頂きました
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
プロフィール

Linking Notes

Author:Linking Notes
イラストや動画でのコラボ、歌ってみた等の二次創作してくれる方歓迎です!ご連絡頂ければ製作用音源などご用意致します。

twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

