


Linking Notes投稿作品マイリスト

ボーカロイダーズ

実は前にボーカロイダーズというインタビューサイトに載っけて頂いたのです。
プロフィールページとか用意していないので、こちらを自己紹介代わりにしたいと思います。
http://vocaloiders.com/4148/

ところで先日書いた配信デビューの件ですが、インディーズではあるもののレコード会社と音楽出版社がちゃんとつくようで意外と大事でした。
とはいえ印税とかはあまり期待出来ないんでしょうけど。
250円で出したとして、数%の作編曲印税じゃちょっとね。。

まぁまずはコツコツ実績作りです。
順調に行けば3、4ヶ月おきに数曲出してCDも出してもらえるそうですので、そこまでは踏ん張りどころですね。

私自身はその事務所とは何の関係もないので全然詳細はわからない上に、アーティスト本人も話が難しくて理解が出来なかったと言っていたので、まだ色々なことが良くわからんのですが権利関係とかややこしいみたいですね。

また何度かいわゆるギョーカイの風習にさらされたことがあるんですが、今回もそういう感じのことがあって、気分的には正直落ちてます…。
詳しく書いたらあとあと困りそうなのでふわっとしててスミマセン。。

そんなこんなでやっぱりニコ動文化ってすごいなって改めて思いました。
なによりもまずクリエイティブなことが一番に来てますもんね。
やっぱりボカロ活動は捨てられないっすね。

Linking Notes投稿作品マイリスト


名前の由来

動画の件とかで人とやり取りすることがあった時に、Linking Notesだと何かと不便なんですよね。
なので個人名的なものをとりあえず「マサキ」にしようと思います。
マサキ@Linking Notesってことで。
実名なのか名字か名前かはグレーゾーンにしときます。
何か他に良いのが思いついたら変えちゃいますし笑

そして今日はLinking Notesて名前の由来を書こうと思います。
自分で言うのもなんですが英語だし読みづらいし何か微妙ですよね汗

元ネタというかきっかけはMYSTというゲームの中のLinking Books(接続書)というアイテムです。


このMYSTというゲームには、本の中に世界をつくることが出来る人々がいて、その世界を行き来する(接続する)為の本がLinking Books(接続書)なのです。

MYSTは当時プレステで発売されておりまして、友人の兄が所持(放置)していたんですが、友人もその兄もそもそも何のゲームなのか、何が目的なのかわからないという状態でして、私もやってみたんですが、ホントに何をしていいかわからないという、超絶難解ゲームでした。

ただ誰もいない美しい島で、意味深な建築物や自然の中を歩き回る感じがすごく自分の中でハマったんですよね。
まさに違う世界を行き来して旅するような感覚でした。
そういう現実逃避じゃないですけど、違う世界への憧れみたいなものは、作曲に対する原動力でもあるので、至極私的なボカロ活動においてはイメージ的にぴったりだなと。
新しい世界をつくってそれらを旅するような音(音楽)をつくっていきたいって、中二っぽいコンセプトではありますけど、そういうちょっと恥ずかしい本音みたいな部分を忘れないように、Linking Notesと名付けた次第であります。
(bookにかけてのノートではあるんですがnoteに日本語のノートの意味はないそうですね汗)

まぁとはいえ今のところそこまで入り込めるような世界観のある感じの曲は出してませんけど汗
でも作曲するときは新しい世界を旅するような感覚にはなるので(ゾーンに入るってやつ?)、そういうグッと入り込める感じを聴き手と共有出来るような作品が出来れば最高だなーと常々思っております。

ちなみにMYSTおよび続編のRIVENはiPhoneアプリで発売されてますので、興味のある方はどうぞ!
ただ端末が小さくて世界が狭い…。iPadだと解像度足りてないし汗
とはいえ私は結構楽しめました。攻略ヘルプも追加されてるし、何のゲームかわからないってことは無いと思います。

あと小説もあるんですよね〜。絶版ですけど汗


図書館とかにあったりするので、ゲームの雰囲気にハマれた方は是非。
私はすっごく好きな世界観です。ジュールヴェルヌの地底旅行が好きな人とかにはオススメです。
裂け目の描写なんかは星の王子様に通じるところもある気がします。砂漠の星空みてみたいなー。
続編の和訳版が出てないのが悲しすぎます。(ただ個人的に訳してる人もいるみたいです)

そんなこんなでMYSTの話になってしまいましたけど、今後もLinking Notesをよろしくお願いします。


Linking Notes投稿作品マイリスト

投稿曲
Linking Notes投稿作品マイリスト

二次創作して頂きました
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
プロフィール

Linking Notes

Author:Linking Notes
イラストや動画でのコラボ、歌ってみた等の二次創作してくれる方歓迎です!ご連絡頂ければ製作用音源などご用意致します。

twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

