


Linking Notes投稿作品マイリスト

【新曲投稿しました!】ブルーピリオド【オリジナル9作目】

お久しぶりです、新曲です!

【オリジナル9作目】ブルーピリオド【初音ミク】


夜明けの歌です!新年迎えるこの時期にはピッタリかと思います。
2016年のご来光が皆様にとって(私にとっても)、
新しいステージ幕開けになりますようにお祈り申し上げます。

それにしても今回また曲調がガラリと変わってしまったんですが汗、
四つ打ちは1作目以来かも知れませんね。
これはこれでやはり楽しいです。
映像についてもほぼモノクロの影絵みたいな感じなので、これまた今までとは全然違いますし。
毎曲やりきった感があるので、二作続けて同じテイストでつくる気が起きないんですよね。

ジャンルに関しては毎回変わってますが、
自分なりに良い曲をお届けしようと頑張った結果なので、
気に入って頂けると嬉しいです。

沢山の人に聴いてもらいたいなぁ

ちなみに前曲メタフィジカがあとちょっとで夢の一万再生なのでこちらもよろしくお願いします。



よろしければご感想などお待ちしております〜。
ではでは!

Linking Notes投稿作品マイリスト


【オリジナル八作目】メタフィジカ【初音ミク】

明けましておめでとうございます!
というわけで十ヶ月ぶりの新曲です!

【オリジナル八作目】メタフィジカ【初音ミク】


前曲からまた一転、6/8拍子の情緒的なロックバラードです!
是非ぜひご視聴下さい!そしてマイリスやつぶやき等よろしければお願いします。

今回はアウトオブサイト、スターキャッチャーに続く夜想曲(ノクターン)シリーズとしてつくりました。
ピアノレッスンでベートーベンの悲愴の第二楽章と第三楽章を弾いたとき、こういう三部作いいなぁと思い、シリーズってことにしてしまえと決めました。
なので星、夜、テーマでまたそのうちつくるかと思います。

ちなみにコード進行的にもアウトオブサイトとリンクします。
ハ長調でいうところのA♭→B♭→Cのコードなんですが、このコードはA♭→B♭でハ短調と見せかけてCでハ長調に解決するので、最初暗いと思いきや最後に光が射す感じがすごい好きなんですよね。
星空を表現するのにピッタリだと思います。

タイトルのメタフィジカっていうのは私が大好きな画家のジョルジョ・デ・キリコが提唱している形而上学ってやつのことです。
正直キリコのメタフィジカとは雰囲気が違うんですけど、あの世界観でいつか曲を書きたいと思ってることもあり今回このタイトルにしました。

あと同じくテーマにしたのが私の好きなMYSTシリーズというゲームです。
最初の本が落ちてくところとか、星の海に抱かれて〜のフレーズはわかる人にはわかるはず。って相当マニアックだと思いますが。。
ちなみにそのゲームの重要アイテムにLinkingBooksというのがあるのです。

まぁ自分の好きなものを曲にした感じですね。
いつも以上に自己満です。
キャッチーな曲とか期待してた人いたらごめんなさい。。今度つくりますので。

あと音楽的に初挑戦した自分的お気に入りポイントはAメロや間奏で出てくる和声感が希薄な神秘的?フレーズと、三声別々に動くコーラスラインです。色々発見がありましたねぇ。


そして曲もそうですが動画に関しては紆余曲折しまくりました。
最初はエジプトの壁画みたいな感じとかステンドグラスみたいな感じにしようとか考えてましたけど、最終的には手書きを取り込んでちょっと動かす方向で落ち着きました。
ペンタブレットがやっぱり使い慣れないのでもうマウスで描き足したりしてましたけど、意外とこの解像度だとわからないですね。
iPhoneアプリで質感足したのも良かったかも。
なんちゃってアニメーションですが、自分でどの程度のことが出来るのかわかったのが良かったです。

ただ、今回挑戦したかったMacの動画フリーソフトJavieは落ちまくって全く使えなかったのが痛かったです。動画ソフトで幅広げたかったんですけどねぇ。結局Flashになってしまう…。


まぁそんなわけで一生懸命つくりましたので、是非お時間ある時にちょくちょく聴いて頂けるとありがたいです!


次はバレンタインデーに向けてちょっとした動画をつくりたいと思ってますので、それが無事完成すると良いなぁって感じです。

では今年もよろしくおねがいします!

Linking Notes投稿作品マイリスト

クリスマスソング投稿しました。

一応こちらも更新です。

新曲の合間にジャズってみました。
「サンタが街にやってくる」です!


クリスマスソングは名曲が多いですよね。
サンタが街にやってくるも当然名曲なので是非一度ご視聴頂ければと思います。
ちなみに一カ所「赤鼻のトナカイ」のフレーズが隠れてるので、よろしければ見つけてみて下さい。

ミクジャズはオリジナルに比べたら数段早く出来るし意外と汎用性があるので、定期的にやりたいなぁとも思ってます。
ただあんまり再生数は期待出来ないのがね。。広告打つのもなんだし。

次は新曲です。動画がんばるぞー…



Linking Notes投稿作品マイリスト

NEXT≫
投稿曲
Linking Notes投稿作品マイリスト

二次創作して頂きました
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
プロフィール

Linking Notes

Author:Linking Notes
イラストや動画でのコラボ、歌ってみた等の二次創作してくれる方歓迎です!ご連絡頂ければ製作用音源などご用意致します。

twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

