


Linking Notes投稿作品マイリスト

「夏雲とリグレット」のイラストとか

昨日投稿の「夏雲とリグレット」引き続きよろしくお願いします!



こないだニコ生で全話放送してた「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」を昨夜ぶっつづけで見たんですが、今回私が描きたかったストーリーとなんとなくリンクしました。
(この曲つくる前に見とけばもっと寄せられたのになーなんていう邪念がよぎってしまったのは内緒です。)
夏ってすごく陽気で楽しい季節だけど、なんとなく心残りが出来やすい季節な気がするんですよね。
日差しが強い分、日陰も濃くなるみたいに。
それに「何かが起こりそう感」もすごくある。(実際に何が起こるかは別として…)
そういう夏の特別な空気感って結構みんな共通してるものかも知れないなーなんて思った今日この頃です。
暑いけど夏好きだなー。来年の夏が楽しみだー

さて、今日は動画についてちょっと書いていこうと思います。

先日からちょいちょい言ってますが、Flashアニメに初挑戦したわけです。
このFlashってやつがなかなかくせ者でして、意外と思った通りに動かないんですよね。
動画の中に動画を入れ込んでくような感じでつくっていくんですが、最終的に書き出すと変なところで止まってたり(冒頭のラピスさんの瞬きが一瞬止まってたり)、文字がよくわからないところでかすんだり(ちょいちょいあります)、変なところに残像が残ったり(ソロ前ラピスさんの頭とか…)。
こういうバグは書き出すたびに出現ポイントが違うので、対策も出来ないのが難点でした。
まぁそんな致命的でもないっすよね?ドンマイ!

そして今回のラピスさんイラストはこちらです。

ラピス6

歩く動きって足まで描くと大変なんですが、上半身だけなら上下の移動だけで良いらしいんですよね。
これは普通のアニメでもよく使われてる手法らしいです。
なので今回は上半身だけのイラストなんです。

ちなみに当初は夏服でした。でも誰だかわかりづらいので却下orz

ラピス見本

あと背景なんですが実はこんな感じの絵がぐるぐるまわっています。
ひまわりは写真を加工してます。花なんて難しくて描けません汗
雲は手書きで、イラストっぽい雲の手前にリアルな綿あめ雲が霧のように動いてたりもします(動画参照)

雲4

イントロの文字は始めは雲っぽくとか、手書きで、とか考えたんですが、うまく動かせなかったので断念。
イントロ

ラストはほぼ原寸大ちびラピスさんです。ちいさいっすねー。ラピスライブとか無理じゃん…
ラピスラスト

終わってみると簡単そうなんですが、何でも一から考えていくとすごく大変ですよね。
自分が慣れてないジャンルならなおさらです。
世の中のクオリティ高い動画たちの偉大さを痛感しました。
みんなすげーっす…。

まぁでも楽しめたし勉強になりましたね。
前曲スターキャッチャーでは動画師さんとイラスト私でコラボでしたけど、
絵師さんと動画私でコラボもいけるかも…と思いました。
大変でしょうけど…

Linking Notes投稿作品マイリスト


スターキャッチャー初音ミクのイラスト制作過程

おかげさまでいつになく好評のスターキャッチャーですが、三日目にして再生数2000を突破しました!
ランキング最高位も48位となっております。(確か昨日が53位くらいだっけ。今日は213位!)

これもひとえに皆様のおかげです。ありがとうございます!

そして日刊ぼからんなるものにも初めてランクインされました!なんと4位です!
是非ご覧頂ければと思います。


今まで公開してきた曲と色々状況が異なるので、何が要因でこれほどの差が出たのかについては後日考察してみたいと思いますー。

さて今日はスターキャッチャーのイラストについて書こうと思います。

相変わらずイラストの練習とか一切してないので、6枚目のイラストです。
なにげにこのブログのトップ絵も変更してしまうくらい、今回は良く描けたと思います。
ただ、完成した曲とPVのイメージと合わせると、表情とかポーズにもうちょっと検討の余地があったような気もしますね。ジャケ絵としては良いと思うんですが。
やっぱ絵が動くと印象が違いますよね。単純に一枚絵だから動かすのが無理あるっていうこともありますが…、動画の構成が決まってからそれ用に絵を描く(逆もまたしかり)、みたいな双方向の干渉が出来るとさらに良いものがつくれる気がしました。
まぁ顔合わせてのチームとかにならないと厳しそうですけど。
動画師やってる友達とか出来ないかなぁ。

ではさくっと制作過程紹介です。

まず最初の手書きラフ↓(これは前にも公開しましたけど)
st01.jpg

今回はほぼ直立姿勢だったのである意味描きやすかったんですが、そもそも人体の比率なんて知りもしないので以下のサイトを参考に書きました。
http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=manga&illust_id=19290734
ラフの横にうっすら数字が描いてるのがこの名残です。
これはめっちゃ役立ちましたね。
それでもちょっと変なところはありますけど、とりあえずこれが限界だったので次へ。

こちらがざっくり色を塗った状態です↓
st02.jpg

例によってヤバいかも…と心がざわつく段階ですね。。
あと今回やっとペンタブレットで線に強弱をつける機能を使えるようになりました。
でも全然活かされないです汗

光の玉を持ってるので、顔に影をつけようとも試みました。
最終的には往年のプリクラみたいに全体的に白く飛ばすという荒技に落ち着けましたけどね。
顔の影は難しいです…↓
st03.jpg


結局飛ばして、髪の毛の質感を足したところ。
ざっくりアニメ塗りっぽい感じにしました。
ちょうど描いてる時期に初めてまどマギを見たので、そこらへん影響されております↓
st04.jpg

全身はこんな感じで↓
st05.jpg

ちなみにこの光の円盤的な効果ですが、これはフリーのブラシ素材を見つけてきて、貼付けただけです。
変形したり光ってる風な加工はしましたけど、この複雑な図形を描くのは面倒くさすぎて無理です。。
ちなみに私は絵に関しては素人ですが、フォトショップの加工は仕事柄たまに使うので、こういうのはわりと得意だったりします↓
st06.jpg

あとミクの袖の部分のシンセのインターフェースぽい模様ですが、こちらも素材を配布されている方がいたのでお借りしました。
大変ありがたいです。これからも活用させて頂きます。。
st07.jpg

そんで完成です↓
イラスト

今回の絵はかなり時間かかりました。
動画師さんに渡すのはトリミングされてない全身絵が良いとのことでしたし、サイズも実はかなり大きめで描いてます。
初コラボということで張り切っちゃいましたね。
もうくたくたです。

そんなこんなで引き続き、再生、コメント、マイリス、ツイッターやお知り合いへの拡散、などして頂けるとさらに嬉しいです!!
よろしくお願いします!


Linking Notes投稿作品マイリスト

イラストの描き方

新作に向けてコツコツ準備してるんですが、イラストは自分でも一応描いてます。

今回は現状の実力でベストを尽くすことが目標なので、なんとなくではなく計画的に進めてます。
なのでイラストもちょっと研究しながら描いているのです。

イラスト6枚目の私には「人間をちゃんと描く」ということがまだまだ出来ないのですが、そんな私でもこいつぁ役に立ったぞという情報をご紹介。

#110512全身の描き方
くらべちゃえばいいのよ_体の比率と男女の体格の違い

↑ふたつは基本プロポーションについて描かれてます。
こういうのって人間を描こうと思わなければあんまり考えること無いと思うんですが、
・肘とくびれの位置は同じ
・股下は全身の半分よりちょっと上で手首と同じ位置
・女性の肩幅はアタマの1.5〜1.7倍
などなど、こういうことって知っておくとすごく便利ですよね!
相当感心しました。

ポーズやパースがつくとまた難易度は跳ね上がりますけど、それでも基準としてアタマに入れておくべき情報だと思いました。

で、これを参考に今回描いてる絵の下書き途中がこちら↓

IMG_2392.jpg

頭身が高い!
本気を出すと言って頭身を高くする安直な感じがさすが私って感じですけど汗
でも今までよりは雰囲気変わったし、かなり固さはあるもののかっこよくなりそうな予感。。
塗りに関してもフォトショップに特化した本を購入したので、ちゃんとセオリーを学びつつ頑張りますよ!

でも今日は曲の方進めます。。

↓応援よろしくお願い致します。

Linking Notes投稿作品マイリスト

NEXT≫
投稿曲
Linking Notes投稿作品マイリスト

二次創作して頂きました
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
プロフィール

Linking Notes

Author:Linking Notes
イラストや動画でのコラボ、歌ってみた等の二次創作してくれる方歓迎です!ご連絡頂ければ製作用音源などご用意致します。

twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

